2015年1月31日土曜日

SB前日

明日はスーパーボウルです。
Lionsの終わり方があまりに中途半端でそこからテンションダダ下がりのため、いつものような高揚感はありません。

が、そこは全米最大のイベント、周りは否が応でも盛り上がっています。
そんな中 Five Below という$5以下ショップから届いたダイレクトメール。


Patriotsの空気抜け事件とかけてきました。おもしろすぎる。。。
この事件に関してはいろいろ言われておりますが、NFL自体が火消しに躍起でSB目前はほとんど聞かれなくなってきました。 ※これLionsがやってたら袋叩きにするくせに、卑怯だぜい!


でも、こんなデータ見せられたらなあ。
ホームゲームでの ファンブル回数/ランプレイ数 のグラフ。
Lionsは100ランプレイに1回のファンブルロスト(このデータはロストを拾っているそう)ですが、NEは187回に1回。

まさに突出。。。


こんなこともあって、今回のSBはSEA推しでいきます!


さて、FAリーグ目前ですが、スポーツ用品店では一部の選手のジャージのセールが始まってました。
この二人・・・なんと $25!!
どのサイズもこの二人のだけでした。



Suhはともかく、Reggieはまだ何も決まってないのに。。。
いなくなることが前提になっているみたいで、ちょっと複雑。

でも、ゴリゴリ押せるタフなRBが欲しいのは間違いないです。

ほとんど見ないカレッジで気になった AlabamaのDERRICK HENRY。
2016のモックドラフトでLionsが指名することになってますな。
なーんだ、今年はないのか。

2015年1月19日月曜日

来季のスケジュールとPayton

Playoffも真っ盛りですが、ずいぶん前に来シーズンのスケジュールが発表になりました。

なんでしょうね、このきびしーーーーーー相手達は。。。
勝ちがカウントできるチームがほとんどない。。。
SeattleもKansasもAwayなんて、ほとんど罰ゲームですね。



でも。。。嬉しいことが一つ。
DenverがDetroitにやってくる!

つまり。。。PaytonがDetroitに来る!!
引退前に一度見ておきたかった生きる伝説がついに。。。


と思っていたらPayton引退するんでないの?騒動が巻き起こりひやひやしております。
Austinの動向より気になる今日この頃。
新しいHCの元、もう1シーズン頑張ってみようよ、Payton!!

2015年1月6日火曜日

National Fixed League

いやー、ひどい審判でした。

今日ラジオでコメンテーターが「この試合は私のFootballへの愛を破壊した」と言っていましたが、全く同じ心境です。たしか「This game destroys my love for football」と言ってたような。


アメリカという国はFair(公正)であることをとても大切にする国です。
そんな中で審判によって壊された試合、いまだにあらゆるメディアで話題になっています。

オバマ大統領もこの件にコメント、大統領がスポーツの試合に関してコメントするのはかなり珍しいです。


  • Pettigrewへのパスインターフェアコール後に何の説明もなく取り消した
  • その際に抗議に来たDezはヘルメットを着用しておらず、これはペナルティになるべき
  • その前にMurrayがTD後にヘルメットをとったが、これも次のプレイに15Y持ち越されるべき
  • Dallasの決勝ドライブの中でいくつものオフェンスホールディングが見逃された
  • にも拘わらず、3rdダウンの時にばかりLions側の反則がとられた
  • 審判部長(VP)の息子がDallas Cowboysのバスパーティに参加していた

と出るわ出るわ。とても一試合とは思えません。
  • Jerry Jonesが審判を買収した
  • 審判部長が息子のFavorite teamであるDallas優位になるように指示した
  • 来年のDallasのドラフト一位はあの主審
  • DallasのPlayoffのユニフォームは今後審判が着ているゼブラ模様になる
とわけのわからないジョークも飛び交っています。


私はといえば、Lionsの敗戦にはそれほどショックを受けていないのですが、NFL自体にショックというか失望を感じています。


NFLのTwitterアカウントが何かDallasに関してつぶやくたびに「審判が見方だもんね」「いくら払ったの?」とのコメントがあふれます。


DallasがAmerica's Teamだからこの判定、リーグ的に審判的にDallasを勝たせたかったんでしょう。

GB戦の審判も相当でしたが、まだホームだから、という理由で何とか理解できる感じでした。
でも。。。今回はそういうのもぜーーんぶ吹っ飛びました。


Pettigrewへのプレイでフラッグが出なかった、というのならまだわからんでもないんです。
出したうえに、反則までコールして、その後何の説明もなしに取り消す。信じられません。


あまりの反響に驚いたのか、審判部もミスジャッジを認め始めました。
Pettigrewへのファウル取り消し、Dallasの4thダウンでのSuhへのホールディングがShould have been flaggedだった、と判断しています。
でも、PettigrewのはPIでなく、Holdingだった、と。往生際の悪い話です。
もうこれでSlayがPIを取られることはなくなるのでしょう。。。


でも、試合の結果は変わらない。
もう勝手にやってくれ、という心境です。


さらにあのコールは正しかったと抜かしやがるコメンテーター。
IrvinとChris Carter、君達にも失望したよ。。。ほんと。
試合中継中に「あのフラッグは拾われるべきでなかったと今も思っている」とはっきり言ったAikman、君はえらい。


タイトルの National Fixed Leagueですが、Fixed=八百長 ということです。
本当にNFLに失望しました。


今週GBにDallasをぼこぼこにしてほしい反面、このままDallasがスーパーボウル勝ったほうがいろいろ面白いんでないかい?とも思っています。



SUhが涙し、FAになる選手がLionsに残りたい、と表明する。。。
いいチームを作ったCaldwellの功績を讃えたいと思います。


しかし、Martin君、頼むよ。。。

2015年1月3日土曜日

Together We Hunt  壮行会

いってきました、壮行会というか練習見学会。

会場はLionsの練習施設Allen Parkにあるインドアフィールドです。
昨晩少し雪が降って今朝からは雨、高速道路をゆっくり走って開門30分前に到着。
キャンプの時は開門くらいに行ったら駐車場が遠くなったので、今回は早く行きました。

おかげで近めに停められました。
ちなみに写真の駐車場は関係者用なので入れません。


テレビや記事でしか見たことのないインドア練習場!!

受付後、Tシャツが配られました。
「サイズいくつ?」
「S」
「えっ?!」
「Small」
「Mからしかないの」
「じゃあM」

という会話の後、一緒に行った長男共々メンズMをもらいました。




ゴールがつるしてあるのは支柱で怪我しないようにしてあるかと思います。

なんとこのイベント、選手には内緒にしてあったそうです。
だからあんな急な連絡だったのかしら。


選手が入ってきたタイミングでお達しがありました。
「写真・ビデオ・Tweetは禁止」
「試合前の最終確認だからCowboysに情報漏れたら困るから」とのこと。
「練習終わったらいいよ」とは言っていたのですが、終了後はそんなのんびりしたタイミングはありませんでした。


全員が入ってきたタイミングでCaldwellから挨拶。
これからやる練習の順番と、明日への意気込みなんかを語っていた?と思います。


キャンプも見学に行きましたが、この日はPlayoff前、緊張感が違いました。
「もっと声援かけてー」、と係員は言うのですが、なんかそんなことするのが憚れるくらいの集中した練習が行われました。
ノンコンタクトで、ラフな格好(スパイクもはかない)で、動きの確認がメインでした。
キャンプとは違って、53人+Practice Squadのメンバーのみ、だいぶ少なく感じました。

Jason Jonesがパスをはたいたり、誰かがキャッチを決めると声援が上がりますが、全体的には静かな練習となりました。
フットボール経験のない私としては「へー、こういう練習するんだ」と面白い一時が過ごせました。

Dallasに情報が漏れるといけないので、どんなプレイを練習していたかは明日チャットまで黙っておきます。
言えることは。。。

  • Fairleyは基本的に出ない:サイドラインにはいましたが、試合に出たとしても限定的でしょう。
  • リターナーはRoss継続。
  • Staffordは調子いい

ということくらいですかね。

SuhもRaiolaも明るく楽しそうで、チーム全体もいい雰囲気が感じられました。


この後着替えて飛行場に向かってDallasに飛びます、という紹介があってから、全員とハイタッチ会。


CJともSuhともハイタッチ出来ました。

最後は球団社長のTomが簡単な挨拶をしてお開きとなりました。


お気づきの人もいるかもしれませんが、またまた公式サイトに載りました!
ご興味があればご確認くださいませ。。。


来週もSeattle旅立ち前にやるかなー。。。

さあ、明日からは負けたら最後のPlayoff、3連勝で初めてのSuper Bowl出場、そしてその先を目指して!!


Goooooooooooo Lions!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2015年1月2日金曜日

Wild Card Game Sendoff invitation

じゃーん、本日Lionsから来たメール。



本日16:47に送ってきといて、明日のことです!
ちょっと急でないかい?!と思わないでもないのですが、
Playoff Dallas戦前最後の練習見て壮行会しようぜい!!ということのようです。

明日1/3 11:15-12:15 at Lions Training Facility
無料
1アカウント同伴者1名の計2名
早い者勝ち


即座に予約しました。
息子を連れて行ってきます!!


日本の皆様の分も気持ちを込めてきます!!

Goooooooooooo Lions!!!!!!!!!!!!!!!

2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

アメリカでは新年は日本ほど盛大に迎えない印象で、普通のお休みの日の朝を迎えております。
で、明日から仕事です。


今年も2015 Lionsカレンダー購入しました。
定価は$16ですが、年末には半額になっておりまして、$8でゲット!
昨年は小さいほうでしたが、今年は大きい方に復活です。

当然ながら表紙はCJ。


そして新年一発目、一月のPlayerは SUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUH。


今週の騒動を見越していたかのような選択ですね。

来週誕生日のようなので、今週末自分にビッグな誕生日プレゼントを!!