2015年9月29日火曜日

バレバレのプレイコール?!

本日衝撃的なニュースが入ってきました。

Lions' Golden Tate: Opponents knew what plays were coming in all 3 games

元記事はコチラ

それを追うように確認記事も出ました。

Detroit Lions Second Look: Tape confirms Broncos knew where Matthew Stafford was going on picks

元記事はコチラ

こんな発言がプレイしている選手(Tate)から出るとなるとチームとしてはかなりやばい状況ですね。


二つ目のINT、確かにあのプレーでなんでそこから選手が出てくるよ、と思ったのは確かです。
Staffordは今年初めて使ったPlayだからそんなわけはない、と否定していますが、レシーバーが全然フリーにならないのは Staffordの判断がとにかく遅い+Playのパターンが読まれている、気がします。


あまりにPlayが進まないので、そうでも思わないとやってられない、という一面もありますが。


Detroit Free Pressにも同じ記事がありますが、その中でもっとショックなことが書かれています。
Drew Breesが今年のスーパーボウルの頃に発言した内容とのことで。。。


「New Orleans Saints quarterback Drew Brees said last February during Super Bowl week that he could predict 95% of the plays in Lombardi's offense. Lombardi was Brees' quarterbacks coach from 2009-13.

"Listen, you could watch a Detroit game from this year in front of me right now, I could call 95% of the plays," Brees said. "Absolutely. Probably 70% of them before you even hit the play button. Just by looking at the formation, 'All right, it's this.' "」

なんじゃそりゃ?!!?
スナップする前に70%は絶対にわかる、と。。。


Breesならその中でもパスが通せるけど、Staffordではああなる、ってことがいいたいのかもしれません。

Rodgersのように何でも通せる能力があれば、Playを読まれようが関係ないですが、Staffordは現時点では所詮、中の中のQB、こんな状況ではどうしょうもないでしょう。



Schwartzの末期も謎Playcallが多かったですが、今回の試合でもLombardiにはかなりイライラしました。

  1. 残り時間少なく、2TD必要なのに、近くばっかり投げて全然進まず、時計だけ進む牛歩オフェンス
  2. OLが全然ダメなのに、しつこく真ん中から突っ込ませる怪我誘発ラン。AmeerのSpeedでPitchなりなんなりで遠くから巻けよ、と
  3. 平均1Yも走れないBellを後半多用。Playmakerじゃないからワクワクもしない
  4. CJをまっすぐ走らせるPlayが皆無。高さもスピードもあるのに、Slantばかりで使う
  5. StaffordのYPAが6.4Yってなんじゃそりゃ!何のためのMegaronとTateか、と!!


ああ、書いていても腹が立ってくるだけですわ。


こんなことをおおっぴらに外からも中からも言われるチームって、ほんと情けない。

頼むからPlaycallerを変えてくれ。Playbookはそのままでもいいから。。。

Gunther Cunninghamでもいい、とにかくLombardiを外してー!

7 件のコメント:

  1. なんとなく「然もありなん」という感じの話ですが、
    ①コールやサインを、相手チームのスパイによって見破られている。
    ②ロンバルディのコールがあまりにオーソドックスな定型パターンで、どんな阿呆でも判ってしまう。
    ③ロンバルディのコールはCJの使い方等、一見相手の意表をついてるように見えるが、彼の拘りの所為なのか、実はワンパターンに陥りやすく、結局相手には読まれている。
    のどれが当て嵌まるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      ほんとにさもありなんですわ。
      3チームがみんなスパイ入れてくるとは思えないので、個人的には②③だと思います。
      ただ、スタジアムで見ている限りはCalvinは結構フリーになっている(なれる状況にいる)んです。Staffordが本当に見えていないのか、OLが見える時間を与えないのか。。。
      1-1カバーの時は全部CJに高い球投げりゃいいだろ!!と思います。

      何かの記事にありましたが、2-1、3-1カバーでもキャッチできるのがMegatronだろ、と。

      削除
  2. Tony2015/09/30 21:39

    私もこの記事読みました。 今年はINTされるのが多いなとは感じておりましたが、
    攻めパターンが読まれていたとしたら、勝てないのも無理はないですね。

    来週マンデーナイトは堅守のSEAで、CHIとの試合も見ていましたが、
    今のDETの状況では来週同じ展開になるのかな・・・という予感
    人材難でロクに進めずパント祭りのCHIと、プレーバレバレでINT祭りのDET。
    既にCHIは来シーズンを見越してどんどんトレードしてますが、
    DETはどんな手を打つのやら。

    挙句の果てには、サンデーナイトは熟睡していた我が娘も、
    マンデーナイトのRodgersのプレーは見ている始末・・・。 
    将来パッカーズファンになるんじゃないとは妻の弁。
    以上、今年はU of MもStateも好調で、カレッジを見ている方が
    精神上安定するTonyでした。


    返信削除
    返信
    1. Tonyさんコメントありがとうございます。

      何か言い訳つけないとやってられないくらいどうしょうもない状態、ということでしょうね。
      CHIは完封負けしましたが、さすがに今のCHIよりは上だと信じたいです。
      きっとCaldwellが何かを変えてくれるでしょう。Tonyさんもミシガンにいて感じていると思いますが、この発言の後、メディアの口調がかなりきつくなってますよね、Lombardiとそれをかたくなに守るCaldwellに。

      MNF、すごかったですね。もう白旗あげるしかないですよ、あの人には。
      彼とBradyは完全に抜けてますね。
      娘さんにはチーズをひたすら食べさせてチーズ嫌いにしてやってください!!

      削除
  3. >tonyサン
    >マンデーナイトのRodgersのプレーは見ている始末・・・。 
    >将来パッカーズファンになるんじゃない
    例え今季0-16 againでも、それだけは避けたい。。。。
    Packers Fanの末路⇒「蟹工船」と、出鱈目でも良いから刷り込んで、阻止。

    ウ~ン我が国近隣諸国の歴史教育というモノを連想しちゃいます。

    返信削除
  4. >Tonyさん

    パッカーズファンへの道は絶対阻止!!
    パッカーズ情報を完全にシャットアウトしましょう。
    Rodgersはウチの選手だと思い込ませるのです。

    返信削除
  5. >HJさん、Ligerさん、ブイさん、
    赤子ながらにどのゲームが面白いかわかってるんですかね・・・。
    我が家は夫婦共ライオンズファンですし、「パッカーズは応援してもしなくても勝つ
    つまらないチームだから、応援しなくて良いんだよ。」と教えておきます。

    返信削除