シーズンチケットホルダーは毎年Seat Relocationと呼ばれる席の移動が可能です。
といっても、自由に移動できるわけではなく、空いているところがあったら移動できる、というものです。
昨年までは紙に希望を書いて希望に沿うところが出てきたら電話で連絡をもらう形でした。
渡米してシーズンチケットを初めて買った2012年は122ブロックの35列目でしたが、2014年から同じく122ブロックの19列目、しかも123ブロック寄りに移動しました。
その時の記事はコチラ。
123からはチケット価格が上がるため、このゾーンにしてはいいディールだと思っていました。
で、今年からこのSeat Relocationプロセスがオンライン化されました。
シーズンチケット保有期間の長い人から順番に場所を変更できていく、というフェアな感じのシステムで、私に与えられたのは
Selection date and time: Thursday, Apr 7th at 1:01 PM
でした。
ところが!
この日は年に二回の大事な会議の日、そして今年はNew Orleansでの開催でした。
ただ、New OrleansはDetroitと一時間の時差があるため、New Orleans時間で言えば 12:01PM、ちょうどお昼の時間です。
それなら可能性があるかな、と思い、会議のお昼時間に真っ先にアクセスしました。
やはりいい場所はもう埋まっていて、それほどいい席はありませんでした。
その中では124ブロックの22列目が空いていました。
ただ、この場所は確かに中側に入れますが、列は今の19列目よりも後ろ。。。
しかもチケット代金は一枚当たり$300あがる計算です。
んー、悩む。。。
ということでご飯を食べながら悩んでいたら、同じ124ブロックの違う場所が空きました。
リアルタイムなので、少しずつではあるものの動きがあったわけです。
新しく空いたその場所は125ブロックよりの17列目、そう、今よりもフィールド中央に近く、なおかつ、フィールドにも近い場所でした。
でも、2枚のチケットで計$600の増額。。。難しい選択でした。
125ブロックより中側(フィールド中央より)はもう空いていませんし、125からはまた値段が上がるのです。
つまり、124のこの位置はこの価格帯の中ではお得なエリアと言えました。
すぐにこの二席を確保(30分はキープできる)して同僚や友達にテキストをしたり意見を求めたリしました。
でも。。。やっぱり高い。
現在のこの位置から
この位置への移動で$300/席の増加。
上が今の位置(だいたい)で、下が今回とれるかもしれない場所からの様子。
30分のキープ時間が少しずつ少なくなっていきます。
そんな時上司のアメリカ人が「お前後何年ここにいるんだ。こういうチャンスはつかまなきゃ損だぞ」と言いました。
この一言で心を決めて、ポチッと決めました。
このSeat Relocationは一回しかできないとのことで、もう今は専用ページにログインできなくなっていますので、今どこが空いているのか、等はわかりませんが、今年はこの席でプレイオフが見えることを祈りたいと思います。
Goooo Lions!!
上司の方のアドバイス。人は実際に実行して失敗したり損したことよりも、躊躇って結局やらなかったことの方が圧倒的に後悔することが多い。という経験則からいえば正解でしょうけどね。
返信削除でもそういう人間の習性や心理に加え、最終判断まで若干の余裕を与えて「本当にこれで良いのか」と惑わせる辺り、以前日本でみのもんたが司会でやってた「ファイナルアンサー」とかいうクイズ番組を連想しちゃいました(笑)。
何れにせよ、出資した当人が、それに見合う歓びと満足感を得られればいい話ですが、チケット料金値上げと云い、このリロケーションの提案と云い、振り返ってみるとプロドューサーである新社長の術中に、見事嵌ってるようにも思えませんか(笑)?
Ligerさんコメントありがとうございます。
削除そうですね、やらない後悔はつらいですし、正直誰かに背中押してもらいたかったというのもありましたし。。。
30分のキープ時間は絶妙でした。
今年から導入のシステムですが、よく作られていたと思います。
この辺アメリカさすがです。
またLionsにお金を払ってしまいましたが、Summitの時にはこの費用でスタッフを雇うことができるといっていましたので、強い組織のため我慢したいと思います。
社長のポケットマネーで数人雇えると思うんだけどなあ。