2014年12月25日木曜日

Merry Christmas!

本日はクリスマス、感謝祭に続いてほとんどのお店が休みになる日です。
マックやスタバなんかも結構休みになって、本格的に休日、って感じです。

本日のおもしろ写真。
LionsのDefensive LineからのHolidayカードです。※Twitterから


屈強で強面のお兄さん達がこんなファニーなセーターに身を包んでおります。
Fairleyがおもしろすぎます。
が、右後方のAhnsaはいったいどうなってるんだろう。。。窓の向こう?ただの合成写真?!

しかも、このお店?、シカゴのマークむっちゃ目立つ。

余談ですが、このカードも含めてMerry Christmasとは書かずHappy Holidaysと書くことが多いです。アメリカにはキリスト教以外にも色々な宗教を信仰している人がいるからです。
私はタイトルにメリクリなんて書いてますが。。。キリスト教徒でもないのに。


さてさて、最終決戦に向けてLionsは本日異例のクリスマス練習を行いました。
昨日練習を休んだBellやMegatronも参加しましたので、Fairley以外は皆試合に出れそうです。
Swanny(Swansonの愛称らしい)も昨日はミスなくスナップできたみたいですし、いい感じではないでしょうか。

ちなみにGBは本日は練習お休み。
昨日の練習ではRodgers、MatthewsなんかがLimitedだったようです。
RodgersのCalf(ふくらはぎ)はどのくらいなんですかね、気になります。



本日も朝からNFLネットワークではGB推しのLions落としが展開されてました。
そんな中、中継で繋いでいたWILLIE MCGINESTにスタジオから質問が飛びました。

スタジオ:「Lionsは(GBに負けて)第6シードになると思うけど、Dallasとどんな試合になると思う?」
これに対してWillieはたぶんこんなこと言いました。

Willie:「Lionsは危険なチームだよ」とGBに負けるなんて決めつけない方がいい、というようなニュアンスでいかにLionsが危険かを説明しました。(たぶん。。。私のヒアリング力なので。。。)
なんていい人やー。と(勘違いかもしれませんが)ファンになりました。※写真はNFLネットワークHPより


木曜日なのに試合がないし、今週末に向けての記事がどうしても多くなりますが、ポジティブなLionsファンがいっぱいいるようです。

Bleacher ReportのLionsの欄にある記事なので、基本的にLionsファンが読んでいるはずですが。。。


どっちが勝つと思う?  GB:18%、Lions:64%



日曜日@GBで勝てると思う? Yes:69.5%、No:30.5%。



天気予報は 晴れ 最高気温 25°(-4℃)とちょっと下がりました。
ただ、月曜日の最低気温が 華氏0°(-18℃)なので、夜から冷えるかもしれません。

寒さもGBも歴史も全部ふっとばせーーーーーー!!
Goooooooooooooo Lions!!!!!!

4 件のコメント:

  1. >本日も朝からNFLネットワークではGB推しのLions落とし
    これは自分の勝手な文化観ですが、所謂「日中韓」の東アジア諸国(日本でも保守的志向の強い人ほど)は、元々祭祀や儀礼の為に発生した儒教の影響が強いので、演繹的な思考で、まず最初に結論(特に上下の序列重視等)ありき的なモノの考え方をしがちですが、一方でアメリカ人とかも、やっぱり宗教的な影響からか善悪2元論的な見方をしますよね。
    で、日本人は控えめで悲観的なのかもしれないけど判官贔屓な面もある。
    対して米国人(様々な人がいて一括りには出来ないでしょうが)は、楽観的でポジティヴ思考だけど「勝利こそ全て」的な実力主義社会だからか「バンドワゴン的傾向」も強い様にも思えます。
    何れにせよ、今GB推してたアナリストたちが、来週なんと言い訳するか?来週のパワーランキングとかがどういう順位になっていて、その理由付けにどういうコメントが添えられているのか?今から楽しみです。
    仰る通りGBのオフェンスがロジャース次第なのは百も承知ですが、GB派の言い訳で「ロジャースは脹脛を傷めてたから、ホントならGBの方が強い」なんて言われない為にも、自分はロジャースにも万全の状態で来て貰いたいと思っています。天下分け目の大戦、痛いの痒いのと言ってる場合かと。
    相手が万全の状態でも、ウチはきっと勝つ!!!!   GOoooo Lions!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      今日もどの番組もGB中心の構成です。どっちが首位だと思ってんだ?!
      と怒っていても仕方ないかな、とあきらめ気味です。
      日曜日夜から月曜日にLions礼賛のコメントであふれかえることになるよう祈るのみ。
      私は怪我も含めて実力、と思ってますので、万全な状態でなく痛んだ状態のRodgersをコテンパンにしてやりたいタイプです。
      CJがいなかったから負けた、といっても何にもなりませんものね。勝ちは勝ち、負けは負け、それだけの世界かと。
      かっこいい勝ち方よりも最終的に勝っていればいいかな、と思う今年のLionsです。笑

      ここまでの16週間、多くの怪我人が出てますが、怪我をするかしないかで選手生命も運命も変わるこの世界、39回もサックされても元気なStaffordに感謝しましょう!

      とにかくミスをしない、ターンオーバーをしない。
      この二つを徹底して、GBを粉砕、Ford Fieldに戻って来てくれー!!

      Gooooooooooo Lions!!!

      削除
  2. >怪我も含めて実力
    >勝ちは勝ち、負けは負け、それだけの世界かと。
    自分もそれは全く同感ですし、当然だと思います。
    ただこれも個人の価値観や感性というセンシティヴなテーマですが、米国人は原理原則に忠実な反面、ダブルスタンダードを上手く使い分けるとも感じています。
    HJさんが仰る様に、本当に勝利という基準だけで正当に評価しているなら、今の扱いはない筈で、11勝して現在地区首位なのは、「弱い対戦相手に恵まれたスケジュールのお蔭」で、w3の直接対決で先に1勝挙げているのは、「GBがまだ本調子ではなく、@ランボーではなかったから」という理屈付けと全く同様に、今回勝ってもロジャースに負傷箇所があればそれなどを理由に、自分たちに馴染みがあり受け入れ易い序列や役回りをそのまま維持しようとするでしょう。ですから当然ウチが勝てば地区優勝とかのタイトル等は獲得できるでしょうが、メディアや世間の評価は変わらず、SB制覇達成までは、結局GBはエリートチームでDETはドアマット(に毛が生えた程度かな)扱いのままでしょう。自分はそれが我慢ならない訳です。
    ただこの違いは、感性や価値観とかいうよりも「DETに勝って欲しい」という気持ちは全く同じながらも、長年の不振や不遇を挽回しLionsが名誉回復を果たすことで、自分達の鬱憤をも晴らしたい自分等弱小時のファンと、なんとか米国滞在中にプレイオフゲームをフォードフィールドで沢山観たいという動機・事情があるHJさんとの、各々の経験や現時点での立場の違いに起因することなのでしょうけどね。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      今回Lambeauで勝てれば評価は一変すると信じています。もちろん強い勝ち方で。
      そもそも番組を作っている人たちは昔からのフットボール関係者で、いわゆる固定概念をいっぱい持っているはずです。
      ロジャースの怪我については全然報道されませんので、どうやら深刻なものではないようです。
      ただ、それでもRodgersのいやらしーいスクランブがなくなるだけでも、試合運びが楽になってくれるといいな、と思っています。

      GBがずーっと強いのはGM・HC・選手含めた総合力に優れているわけで、Lionsはやっとこの三要素がかみ合い始めたタイミングなのだと思います。
      NEも昔はとっても弱かったわけですし、今年がLionsにとってのターニングポイントになってくれると願うばかり。

      しかし、ファンは勝手な物で、勝ちこし→Playoff→地区優勝 と次から次へとハードルを上げていきますね。笑
      私なんかこの先に→SB制覇 までありますし。。。

      今日、古い歴史にサヨナラだ!Gooooo Lions!!

      削除