2016年11月23日水曜日

WEEK 11 vs Jacksonville Jaguars 2

ご存知のように、締まらないスタートとなりました。

Robertsが目の前でマフした時は、もう交代させろー!と叫びましたが、その後のリターンTDで狂喜乱舞。

Roberts、本当に評価が難しい。。。

PATがブロックされましたが、その直前の写真。

久しぶりに勝利の歌を撮影しましたので、皆様ご一緒に。

あまりにランがでない。。。パスも出ない。。。
前に進めるのはRiddickへのショートパスだけ、という状況。
休暇から明けきれていない感じがしました。
ヘルメットが外れた瞬間ひやっとしました。



 前半終了間際のドライブで同点。

ハーフタイムはワシントンから来た衛兵のパフォーマンス。







なんじゃ、このStatsは。

ところが後半早々BushがPICK6!!
目の前でボールとって、駆け抜けました。
記憶の限りではFord FieldでPick 6見たの初めてだと思う。。。


崩れたPlayながらEbronへのパスが通って、エンドゾーン目前。
そしてこのランプレイ。意表をつく、いいプレイコールでした。
そして、EbronのTD!
Vikingsにやられたプレーみたい。



久しぶりに見たようなプレー。
ランが出ないけど、しつこくやるので、プレアクションも比較的決まるのかしら。
頼りになるBoldin。
 試合を決めるためにもとりたいファーストダウン。

Boldin惜しくも届かず。

そしてここで飛び出した試合を決めたプレー。
4thダウンをやると見せかけての誘導に見事に引っかかるJaguars。
プレーはコールされておらず、ひっかからなければ、タイムアウトを取る予定だったそうですが、あまりに綺麗に決まって、ちょっとびっくり。


ここもとりたい大事なサードダウン。


Riddickナイス!!
本当に少しずつですが、攻め込みます。

このFGをPraterがしっかり決めて、1TD差に。

5-4で迎えた試合ですが、12-4と書いたプラカードも見えます。




勝利の瞬間からの勝利の歌。


ファンブルロストしたり、パントをマフしたり、ランが21回のアテンプトで14Yしかでなかったり、とても勝てるような内容でありませんでしたが、パントリターンTD、PICK6、ディフェンスの踏ん張りで勝ちました。

数年前のこういう試合を落としに落としたLionsとは比べ物にならないタフネスが備わってきている気がします。
強い相手でも弱い相手でも同じように苦戦するところは変わっていませんが。。。


新GM Quinが「Depthを厚くする」という方針の下で補強を行っていますが、とてもうまくいっている気がします。
LBに穴はありますが、DLもOLもセカンダリーも手堅い選手が増えてきた気がします。
今年のドラフト組も活躍の機会が増えてきていますし、このGMがチームを変えてくれている実感があります。


選手のインタビューや試合前後のロッカーの様子を見るとチームの雰囲気もいいですし、Caldwellがうまくチームをまとめているようです。

三国志の中に出てくる曹操の人物評で 「治世の能臣、乱世の姦雄」という言葉がありますが、Caldwellは治世の能臣といった感じがします。乱世になると心乱れて取り乱しますが、うまくいっているときはその雰囲気を保てる能力があるのでしょう。

中三日でホームでの感謝祭ゲーム、首位決戦。
勝てば実質2ゲーム差がつく大きな試合です。

ホームであれば負けないでしょ!!!!と強く信じて応援してきます。


ちなみに。。。私これまで3回の感謝祭ゲームに行っておりますが。。。

2013年 Packers 10-40 Lions で圧勝
2014年 Bears   17-34 Lions で圧勝
2015年 Eagles   14-45 Lions で圧勝

んー、負ける気がしない!!

Goooooooooooooooooooo Lions!!!!!!

6 件のコメント:

  1. 名古屋系大阪人2016/11/23 7:57

    本当に勝ってよかったです。ホッとしました。
    今年は相手に合わせて試合をするようで、見てるほうはハラハラドキドキですね。

    感謝祭ゲームは勝ってるイメージが無いと思って調べてみたら、2012年まで9連敗でした( ω-、)
    でも、HJさんが観戦してからは3連勝中。今年も勝利の女神(男神?)でお願いします!わたしも大阪から、ツイッターでフォローしながら応援します!!

    TV中継が無いのが残念。。。

    返信削除
    返信
    1. 名古屋系大阪人さんコメントありがとうございます。

      今年は、なのか今年もなのか、毎回接戦になるLionsですが、今年はその接戦をモノにできる回数が増えてきました。
      おそらくNEのファンのシーズン分のドキドキを2試合くらいで味わっているのでしょう。
      これで勝っていてさえくれればファンは夢中です。

      私が来てからなんですね、3連勝は。。。しかしその前は9連敗とは。
      毎回圧勝なのでてっきりいつもこんな感じなのかと思ってました。

      男神になれるよう応援がんばってきます!

      日本ではTV中継ないんですね。。。全米中継の試合なので、Lionsの評価が見直される一戦になってほしいものです。

      削除
    2. 名古屋系大阪人2016/11/23 21:56

      2013年は日本でもTV中継(たしか録画)があって、ひさびさの勝利に実況も驚いていました。私も涙しました。。。

      日本では、日テレ系のケーブル局(日テレG+)が毎節2~3試合を生中継してくれるのですが、今のところ、今シーズンのライオンズの中継は、録画が1試合あっただけです(涙)
      ぜひ、チームが強くなって、日本でもたくさん生中継してほしいなぁと、願っています(苦笑)

      なんにせよ、地区首位決戦!!
      勝ちましょう!!!!

      Gooooooooooo,LIONS!!!!!

      削除
    3. 名古屋系大阪人さんコメントありがとうございます。

      歴史を知らないとは恐ろしいことですね。
      2013年がそんな記念すべき年だったとは。
      あの日の試合は試合中にデカデカと会場スクリーンにライオン帽子をかぶった先輩と私が映ったこともありよく覚えています。

      アメリカでもLionsの扱いは冷たいもんですよ。
      RaidersとかCowboysのような記事になるチームは好きなくせに!

      これに勝てば実質2ゲーム差!
      Goooooooooooooo Lions!!!!

      削除
  2. 名古屋系大阪人さんが仰っている通り、感謝祭ゲームも今世紀に入ってからは殆ど惨敗という有様で、毎年「折角の感謝祭なのだから、こんなクズチームに開催権を与えず、もっとまともなチームを登場させろ」と云う様な論調のコラムがメディアでも散見されました。米国では無能なくせに従来からの慣行で豪く得をする既得権者というのを嫌いますからね。
    結局はフォードがNFLにとって大切な大スポンサーであることや、リーグには2年に一度だったかは、どのチームにも全米中継試合に出場する機会を与えなくてはならないとかの規定があり、もしライオンズから感謝祭ゲームを取り上げてしまうと、「ライオンズには毎年感謝祭での全米中継試合があるから」という理由で、今世紀に入ってから殆どライオンズを登場させてこなかったSNFやMNFの対戦カード枠にもライオンズを入れなくてはならなくなり、差し引きで考えると、結果的にリーグやネットワーク側が(高視聴率と高い放映権料が期待出来る貴重なプライムタイムの全米放送の機会をライオンズなんかに与えて)損をするという理屈で、感謝祭ゲーム開催権剥奪案は廃案となりましたが、その議論からの流れで、今感謝祭の日には従前から行われていたDET,DALの開催試合に加えてもう一試合、NFLネットワークが放映する、リーグが組んだゲームの3試合が行われる様になった訳です。
    ですから感謝祭やゲーム3連勝、さらに地区の首位攻防戦で注目を集めるなんて、実際ちょっと前まで夢の様というか、あり得ない出来事だったんですよ(笑)。感謝祭というのは相手チームやそのファンが「白星ごっつぁんです」とライオンズに感謝するゲームだと言われてましたし、自分も「米国大統領も七面鳥なんかに恩赦とか与えてる暇があったら、ライオンズに恩寵を施して欲しい」とマジで思ってましたからね。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさん詳しいご説明ありがとうございます。

      なるほどー、そうなんですね。
      しかしそのふかーいふかーい裏側情報大変勉強になります。

      最近はMNFやSNFもたまにあるので、そんなに無下に扱われていたとは思いもせず。。。失礼しました。

      感謝祭4連勝で地区首位独走を目指しましょう!

      あー、久しぶりのビッグゲームだー!

      削除