2016年12月19日月曜日

忘れられない試合と昨日のLions

忘れられない試合があります。

2014年 Week12 7勝4敗でLionsはアウェイで New England Patriots(9勝2敗) と対戦しました。

結果は 9-34 で大敗。


この試合、すごく覚えています。

この年、LionsはSuhを擁して鉄壁のランディフェンスを誇っていました。
その鉄壁のディフェンスに対して Belichick と Brady が仕掛けてきたのが徹底的なパス攻撃。

もうね、見てて呆れるくらいに徹底していたんです。


こちらに Play by Play があります。

最初のドライブ  4(スナップ)-4(パス)
次のドライブ    3-2
その次のドライブ 9-8(タッチダウン)
#4ドライブ     2-1(タッチダウン)
#5ドライブ     13-10(タッチダウン)
#6ドライブ     4-4(FG)
#7ドライブ     9-8(インターセプト)
#8ドライブ     10-7(FG)
#9ドライブ     3-3
#10ドライブ    3-3
#11ドライブ    8-6
#12ドライブ    9-1(TD)

ペナルティのところを数えたり数えなかったりしているので、正確な数値ではないですが、最初のドライブから#11のドライブまでだと 68-56(82%)です。

途中から点差もつき始めたのに、徹底して、本当に徹底してパスばかり。

ランプレイがあるからプレアクションが生きる、とか、そんなこと関係なかったんです。
とにかく、とにかく、ひたすらにパス。

定石とか、鉄則とか、関係なしでした。
Bradyだからできたのかもしれません。。。きっとそうでしょう。




翻って、昨日の(今年の)Lions。
AmeerがIR入りしてからランが全然出ません。
昨日の試合のランスタッツは以下の通り。

RushingATTYDSTDLG
D. Washington1431012
M. Stafford21308
Z. Zenner31207

Washingtonは最初のランが12Yだったので、そのあとは 13キャリーで19ヤード。

もうね、ラン捨てましょうよ、と。

Staffordに託すしかないでしょ!

ランブロックが劇的に改善することはなさそうなので、少しはマシなパスプロテクションにかけて、その上でStaffordにすべてを任せたらいいんじゃないの?と思いました。
(昨日は)負けてたんだし!!


ここまで拝め奉られてきたJim Bob Cooterに急に批判が出てきました。
私は今年のコーチ陣やプレイコールに不満があるわけではないです。(9勝で地区首位なわけだし!)

でもね、ここいらで思い切ったことやっていいと思うんです。
昨日は久しぶりにStaffordがディープにたくさんパスを投げました。
それでいいんじゃないかな、と。
長いボールがあって、RiddickやEbron、Boldinが活きるわけで。

ランがなくたって、やりようでしょ!





あー、だらだらと垂れ流してしまいました。失礼しました。


 

2 件のコメント:

  1. やっぱりHJサンも相当フラストレーションが溜まってらっしゃいますね。自分だけじゃなくて安心しましたよ(笑)。
    プレイアクション云々以外の要素として、ランアタックを一切せずにパスプロばかりやらせると、OLにもフラストレーションが溜まり捲って、結果的にはOL自体が(前に出る力が失われ)弱体化するので、結局パスプロテクションもボロボロになるという向きも一説にはある様ではありますが、それはあくまでも長期的な視点で観た場合の話で、今季を如何にして勝ち上がるかというスパンでモノを考えるならば、まぁ確かにもう思い切った策を採っても良い段階だと自分も思います。豚ん豚サンが仰ってたとおりWC枠は不確定要素も多く、ウチにとって一番障害となるのは、DAL、GBというスケジュールのタフさだそうな。
    ならば、どうせもう2試合しか残っていないのだから、より確実に計算出来、かつ、より喜びも大きくてプレイオフ戦う上でのアドバンテージも大きい地区優勝に狙いを絞るべきだと自分は愚考する次第。その為には、自分的にはW17の直接対決に勝つことが(地区優勝に相応しい戦績という意味でも)必須だと考えておりますので、Tonyサンが仰っておられた様に、W16は無理せず怪我人の回復重視でW17に向け戦力温存という策もありかとは存じます。
    ただ前にHJサンが懸念されていたW16⇒W17のタイムスケジュール上の不利は確かに否めないものの、逆に考えればMNF故に、他チームの動向を総て把握した上で戦えるというメリットも享受するわけなので、ここはそれを最大限活用して、GBやDALがその時点で置かれている状況にも応じて、もしW16で決めきれる目途が立つなら全力で勝ちに行き、その可能性が薄い場合はW17の直接対決に傾注すべく戦力の温存を図るということで良いのではないでしょうか。

    それにしてもプロボウル。確かに今季は、個人スタッツ的にリーグをリードする活躍をした選手は色々な事情から居なかったにせよ、DETからの選出ゼロ(かろうじてQBの鱒、CBのスレイ、Kのプレイター、Pのマーティンの4名が補欠として選ばれてるらしい)とは如何に。。。
    これも逆の見方をすれば、リオ五輪の日本代表400Mリレーと同様、個々の成績以上にチームとしての纏まりや熟練度が高い証拠ともいえますし、フットボールの神様的には「どうせお前らはSBに出場するんじゃから、今季はプロボウルなんぞに選ばれても意味ないじゃろ」とのご託宣かもしれません。そうでも思わなきゃやってられない。
    基本は2連勝フィニッシュ希望! GOooooo Lions!!!!!!!!!!

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      MLiveだったか公式にもありましたが、ランプレーで2Y以上進むことが半分くらいしかないってもう致命的かと。
      ランが出ないので、ランを出すのは1stダウンの時、でも結局でないから、2nd3rdでロングが残ってどうしょうもないんですよね。
      それなら4Yのパスを通したほうが確率は高いかと。

      もちろんマンデーナイトは勝ってもらいたいです。
      2連敗でGBを迎えたくないですしね!
      Vikingsがもしかしたらもしかしたらやってくれれば、マンデーナイトのテンションがマックスになっているかもしれませんね。

      プロボウルはただの人気投票ですよね、ほんとくだらない。
      私も投票しましたが、知らないポジションは数字だけ見ていれるので、LBなんか3-4のパスラッシャーばっかになりますし、スペシャルチームなんて、何もStatsありませんからね。
      Lionsの人気のなさが露呈されてしまいましたね。。。残念ながら。

      私もSBに出るから、どうせ辞退だしいいか、と思ってます!

      削除