2017年9月27日水曜日

Trump vs NFL

ブイさんからコメントいただきましたし、日経にも取り上げられるようになってきたので、ちょっと触れてみます。
投票権のない外国人がその国の政治に対してどうこう言えるわけではないですが、なんとなく思うこと、です。

先週金曜日、Arizonaでの選挙応援演説で、大統領Trumpがこんな発言をしました。

要約すると

  • 国歌斉唱中に膝ついてる選手をクビにしろ
ということです。

何故NFLを槍玉にあげたのか、全くわからない唐突な出来事でしたが、個人的に一番引っかかったのは「Get that son of a bitch off the field right now,」ってところです。

一国の、そして世界を代表するアメリカの大統領が放送禁止用語である
「son of a bitch」を公衆の面前で発するとは思いもよりませんでした。

日本のニュースではこの部分はほとんど取り上げられておらず、国歌斉唱時に敬意を表さないことに文句を言っている、となっていますが、個人的にはこの文言が物事を大きくしている一つの要因だと思っています。


ご存知の通り、この発言に対して、NFLは反発しました。
多くの選手がコメントを出しました。まとめはこちらからご覧ください

コミッショナーGoodellのコメントは「弱い」と散々叩かれましたが、各チームやオーナーも続々とコメントを発表しました。

Lionsはこういった時に沈黙を通すことが多い印象ですが、Marthaオーナー名でコメントを出しました。

“Our game has long provided a powerful platform for dialogue and positive change in many communities throughout our nation. Thanks primarily to our players, the NFL also has been a unifying force in our country and impactful change has and hopefully will continue to be the result of peaceful expression, done so in order to highlight social injustices of all kind. Negative and disrespectful comments suggesting otherwise are contrary to the founding principles of our country, and we do not support those comments or opinions.”

そしてロンドンで行われた先週末最初の試合でJaguarsのオーナー(Trumpへの大口献金者らしい)が国歌斉唱中に選手達と腕を組み、抗議の意思を示しました。

この方法は抗議の意思を示す恒例として捉えられたようで、多くのチームがこの方式を取り入れました。(膝をつかず、とりあえずは立っている点がよかったのでしょう)


中継見て驚きました。Lionsのオーナー、MarthaもCaldwellと腕を組み抗議を表しました。

そして、数名のLions Playerが初めて国歌斉唱中に膝をつきました。


そして、国家を歌った歌手も最後に膝をつきます。


SteelersやSeahawksは国歌斉唱時にロッカーの中にとどまり、フィールドに出てこなかったそうです。

どうやらSteelersのOLが一人だけフィールドに出てきて国家を聞いたのですが、このことを批判されたようで、後日記者会見で謝っていました。
このことが批判される意味もわかりませんし、彼が謝る必要はないと私は思っています。

NFLの選手は大半がAfrican American(黒人)で、チームに不可欠なことから、チームやリーグも対応にかなり気を使っている印象です。

個人的に驚いたのはTrumpの友達のKraftが出したコメントよりも、Jerry Jonesがこの隊列に加わったことです。



自由の国アメリカで、自分の意見を主張・表現したことに対して大統領から文句を言われる、こんなことが起こっていいのか、というのが抗議の裏側だと思います。
どんな意見でもいい、それを自由に言えるのがアメリカで、それを受け入れるのがアメリカだろう、と。


最近Trumpの話題に皆が疲れてきている気がします。
子供達の学校の先生も Trumpに関しては今は話したくない、と言った(脈絡は不明)そうですし、なんとなくタブーな雰囲気です。

「こんなのが大統領であることが恥ずかしい」
「こんなのを選んでしまった自分たちが情けない」
「自分はトランプ支持だが、それを言える雰囲気ではない」

そんな感じでしょうか。
政治の話が結構好きなアメリカ人ですが、ニュースでトランプの発言が取り上げられてもそのことに触れなくなってきている気がします。

私もこの大統領の発言は全く受け入れられませんし、Lionsや各チーム、各選手の抗議行動を支持します。
ただ、抗議の方法が極端にならないことだけを祈っております。

8 件のコメント:

  1. こういった話題に関しては、自分の無知で変なこと言って問題になるのを避けるため、コメントしないで見守ろうとしていたんですが、一つだけ。

    Steelersのラインマンが謝罪した理由は、チームメイトを裏切る行為だったと後悔したからみたいです。
    そういえば、だいぶ前にトランプは怪我を防ぐとか言ってタックルのルールを厳しくしたせいでアメフトは軟弱なスポーツになったみたいなことを言ってました。

    返信削除
    返信
    1. GENOさんコメントありがとうございます。

      SteelersのLTは元Armyとのことで、国旗への忠誠心が高いようですね。コメントいただいたように、チームメートが一丸となっているところ、自分だけ和を乱して申し訳ない、って謝ってましたね。

      今日のTNFもみんな腕をロックしていましたね。

      削除
  2. ご無沙汰してます。

    実は前から思っている素朴な疑問です。
    元々人種差別が行われていると抗議の意味で片膝ついたのが始まりなんですが、何で国歌斉唱でのあの態度に結びつくのが生粋の日本人なんで理解出来ないんですよね。

    で今回、大統領と言えども一個人の発言に異常なまでに皆が反応してしまってる様な気もするんですがね…大統領は一個人じゃ無いって意見もあるだろし政治的な対立などもあって段々複雑化してる印象です。

    個人な意見としてはスポーツに政治を持ち込んで欲しくないです。


    話は変わりますが今年もGamePassは高いんで見送りましたが今年はdaznに加入したんで昨年よりかはLions戦を観戦出来そうです。

    では

    返信削除
    返信
    1. 豚ん豚さんコメントありがとうございます。

      あの態度、というのは諸々の行動ってことですかね?
      元々は警官による黒人射殺等から始まって、黒人やヒスパニックは白人と同じ扱いを受けていない、そんな国に敬意を払えない、ことからKさんは膝をつきました。
      今回の色々な態度は、個人の意見を表現することに自由を掲げる国の大統領が異を唱え、クビにしろ、とまで行ったことに対する抗議だと思います。
      アメリカ人の国旗・国に対する忠誠心はとてつもないので、彼らの中での必死の抗議だと思います。(抗議はしていますが、国歌斉唱を普通にしないことに、罪悪感を感じていると思います。)

      今日届いたSports illustratedの中に、Julius Peppersのコメントが載っていました。
      There are only a few times in life when you have a chance to stand up for something you believe in.
      スポーツに政治(というか個人の極端な思想)を持ち込まれたことに対して、アメリカを愛するアメリカ人として、一人の人間としての意思表示をしているのだと思います。

      話は変わりますが、先日は Buff Stream というストリーミングサービスを利用して観戦しました。広告が少なくて快適でした。(違法でしょうが、多分)

      削除
  3. しばらく収まらないでしょうね、これ。
    シーズンが途中で強制終了みたいにならないか不安です。
    でも、みんなツライと思うけど頑張ってほしいです。

    今回は、マイケル・ベネットがラスベガスで警察官に取り押さえられたことが公になった後、抗議をする選手が増えたのでトランプがアラバマであの発言をしたんですよね。確か。

    日本ではトランプが「Son of a bitch」という言葉を使ったことは、ほとんど報道されていません。
    この言葉が今回は大きなインパクトを持っていると思うんですけどね。

    ・・・・。本当はもっともっとイッパイ書きたいですが、今回はここまでにします。

    NFL民、今がツライ時ですけど、好きなスポーツをこれからも見ていたいから、チームや選手には頑張ってもらいたいし、俺も応援します。

    Football family

    返信削除
    返信
    1. ブイさんコメントありがとうございます。

      収まりませんね、これ。
      強制終了とかはないと思いますが、このタイミングで乱射起きたり少し話が逸れるかもしれませんね。

      Bennettのはひどい話ですよね、あれは。

      Marthaが選手に膝つくのはやめて、と言ったそうですが、まだ二人膝着きましたね。ただ、そろそろ腕組むだけにしてもいいかな、とも思います。

      削除
  4. 連投ごめんなさーい、ブイです!

    昨日ツイッターのフォロワーさんがこんなサイトを紹介してました。
    ご存知かもしれないですね。でも爆笑できるので載せちゃいます。
    www.notsopuremichigan.com
    この最新動画、Lions Unity Video必見です。
    元気出していきましょう!

    返信削除
    返信
    1. ブイさんコメントありがとうございます。

      見ましたー。これ面白いですね。審判の下り最高です!

      削除