本日届きました。
このタイミングで・・・ほんと。。。何考えてるんでしょう。
ある意味プラチナチケットです。
なんせ試合がない!
時間や日付がTBD(To be determined=未定)とありますが、よりにもよって昨日の今日。。。
せっかくChicagoもGreen Bayも負けて勝てば首位返り咲きの大きな試合、気持ちが伝わってきたのは Bell だけでした。
ディフェンスは良かったですよ、いつもと同じくらいには。。。Fairleyは特に。
Stafford、Schwartz、戦犯2人には思いっきりブーイングが飛びました。
特にStaffordがインターセプトを投げたときと、後半終了前の28秒+タイムアウト2回の場面でのプレイ放棄の時はスタジアム全体がブーイングに包まれました。
土壇場負けそうになるところを救ったQuinのインターセプトの後でのプレイ放棄。。。まったく理解できません。
50Y進めばFG圏内、何も迷うことなんかないでしょうに!
後半からは Fire Schwartz の合唱に、プラカード(ピザの箱に書いたものも含めて)。
ファンはほとほとSchwartzに呆れ果てています。
Steve MariucciはTVのコメントで「昨年と同じ失敗を何の術もなく繰り返すのはコーチングの問題だ」と言っていましたが、100%同意です。
確かにファンブルやインターセプトは選手のせいでもありますが、勝てそうな試合をことごとく落とし、自らチャンスを逃すのは試合運びを司るヘッドコーチの責任でしょう。
相変わらずくだらないファウルが多いですし。。。
これがベルチックだったら無敗で優勝しちゃうんじゃないでしょうかね!?
とまあ、昨日の試合の後なので愚痴ばっかりですいません。
はーあ、ほんとなんでしょうね。。。
当に「出るのは溜息ばかりなり」・・・
返信削除結局(ウチの敗戦後に)熊も缶詰も両方負けて、ウチが勝ってさえいればという結果が後から判明するというのも、結構キツイ追い打ちですね、落ち武者狩りみたいな。
こっちはなんとか諦めて気持ちを切り替えようとしてるのに。。。
試合中リネハンとかが映った時、思わずチャットで「お前はクビ決定」とコメントしてしまいましたが、「まだシーズン終わってないんだからクビとか言わない方が…」というご意見や、「コーディネイターのクビ挿げ替えても何の意味もない」という意見もありました。
ナルホド御尤もと思う反面、自分的には先の記事にブイさんがコメントされてた考え方に凄く近いものがあります。自分はブイさんと違って「好き嫌い」という感情的な観点からではなく、こういうチームになったのは誰の影響・責任かと云う点からですが。
勿論チームの成績や状態について責任を持つべきは現場の最高指揮官であるHCでしょうから、この成績の責任とか、体制の立て直しということであればシュヲーツの首が飛ぶのは当然です。また彼はHCとしては確かに短気で思慮深さに欠けるきらいがありますので、その点は不適格と言って良いでしょう。
ただこういうチーム、こういうプレイ振りになった最大の元凶は、ブイさんが言われていた通り攻守の両コーディネイターにあるんじゃと感じています。付け加えるならQBコーチも。
極端な前陣協調型で「強力なDLに頼ったディフェンス」と、ストレッチ戦術多用で、堅実さや安定感はないけど観ててドキドキさせられる「一か八かオフェンス」
どちらもライオンズのカラーと言えばそうですし、確かに観ていてハラハラドキドキで楽しいこともあります。
でもここ一番で確実に勝利をものにしてプレイオフやその先に勝ち進む為には、この攻守のポリシーでは限界があるのは明らかでしょう。
頑固で拘りがあるのも悪いことだとは言いませんが、目的達成の為に不都合が生じた時は修正やアレンジを施す柔軟さや知恵が無くてはいけません。
リ涅槃もカニング槃も、そういう資質が決定的に欠けていると思います。
特にオフェンスは地味にコツコツという策を嫌い、(CJが居るからでしょうけど)派手な一発を狙いすぎるあまり、それが期待出来そうにない状況だと、後半終了間際の様にアッサリ諦めてしまう感もあるのではと。
まぁプレイコールの最終決定権やアシスタントコーチ等の人事決定権もHCにあるんだから、結局はそういうコーディネイターやプレイを選んだシュヲーツに責任があるのは否めませんが。
俺、何で今年がこんなことになってしまったのか、つれづれに考えてみました。
削除リネハンもカニンガムも「調整能力」に欠けてたと思うんです。
シーズンの後半になって、どのチームも前半のミスや弱点を改善しようとしてたと思うんですよね。
だって、あのジャクソンビルだって勝ってるわけで。
でも、ウチのOC、DCは6-3に胡坐をかいて、その努力を怠ったんじゃないかと。
そしてシュウォルツもそれを統制できなかった。
勝ってるときほど、We can do better than this って思えるマインドが必要だったんじゃないかと。
そしてそのマインドをチームに浸透させる能力や工夫。
精神的にはタフなことだと思います。
ただ、そういうマインドを持ってて、チーム全員にその発想を浸透させることができる人にHCをやって欲しいかな。
軍隊的な規律じゃなくて、タフマインドなコーチ。
チームを率いるリーダーシップも大事だと思うんです。
独りで一杯ひっかけながら思いつくままに書き込みました。
過去5年間に渡るチーム構築という点は考慮されてませんが^^;
では、本日2回目のMerry Christmas!!
Ligerさんコメントありがとうございます。
削除返信遅くなってすいません。
ご指摘の通りだと思いますね。
フロント4に頼り切ったディフェンスはこの4人がプレッシャーをかけられないと、面白いようにパスを通されました。
Reggieが入って少しは改善されましたが、CJへの一極集中は相変わらず、スロットレシーバーやTEをもっと使ったウェストコースト的な攻撃をもっと取り入れて欲しいですね。
本によると、カニンガムはブリッツ重視のコールを好むそうですが、Schwartzはオーソドックスなタイプだそうです。
つまり、今のディフェンスはSchwartzよりですね。。。
ランディフェンスはリーグ屈指ですので、次はバランスのいいディフェンスを作ってもらいたいものです。
Schwartzは選手からは人望があったようですが、リーダーシップというか情熱が足りない感じがしました。
その結果が無用なファウル(確かに今年は格段に減りました)につながっているかと。
ターンオーバーに関しても「何もやることはない」と早々と断言してしまいましたしね。
毎日HC情報に一喜一憂してますが、Cutlerシカゴ残留with巨額契約はLionsにプラスになることは間違いないでしょう!
ブイさん続けてのコメントありがとうございます。
削除ごもっともです。
前半Staffordが長いパスを投げないのは、後半に向けての策略なのか?!と思ってしまいましたが、ただ単にたまたまだった、とか、がっかりしたことばかりでした。
Reggieのランプレイもワンパターンだし、ディフェンスも工夫なくただ突進するのみ・・・
Schwartzがディフェンス向上に寄与したことは間違いないですので、この次は強いオフェンスを作るコーチを待ちましょう!
HJさん、Ligerさん、こんばんはー。
返信削除しばらくこのショックから抜け出せそうにないブイでございます。
このプレーオフ・チケットは嫌味以外の何物でもないですな!
かなり痛烈。ひどい。Disciplineに問題があるのは組織全体か!
俺ね、2009年にSchwartzがHCを引き受けたとき、嬉しかったんです。
若くて、才能があるって言われてて、テネシーのディフェンスを作り上げた人で、そんな奴がウチのHCになってくれるなんて!って。
2011年にはプレーオフにも行けたし・・・。
Schwartzは精一杯やったんじゃないかと思いますが、ここらが限界っぽいなというのが個人的な意見です。
本当に方向転換のときですね。もう、何度目か分からないけど;;
次の人選は成功してほしい。。。お願いします。
実績のあるHC経験者を採用する案も大いにアリだと思います。
ただ、ボビー・ロスの前例もあるし・・・。
新進気鋭のOCやDCを採用するのも魅力的に思えます。
ただ、今回みたいな例もあるし・・・。
どうしたら良いのーーーーーっ???
どこかのサイトのコメントで見ました。
1980年(?)以降、ウチでHCをやって、他のチームでHCになった人間がいないと。
デトロイトはまさにHC職の墓場だと。
TVにマリウッチやマリネリ、モーヒンウェグ等が映るたびに怒りがこみあげてきます。
お願いします!!
ウチのことを勝てるチーム、強豪に育ててくれるHCやOC、DCを呼んでください!!
あと、スタフォードをスーパーなQBに育ててくれるQBコーチも!!
俺がクリスマス・プレゼントに欲しいものは以上です!!他はいらない!!
ところで、先日の試合に出てたGreenwood、なかなか活躍してましたね。期待です。
・・・来年に。
すみません、Ligerさんのコメントと比較すると、かなり脈絡のない文になってしまいました。
敗戦の影響と思い、どうかご容赦下さいませ。
では皆様、Merry Christmas!!
ブイさんコメントありがとうございます。
削除返信遅くなってしまってごめんなさい。
同じ思いです。
常勝軍団を作ってください!!
メンバーはNFLトップクラスだと思っています。(多少穴はありますが)
三国志で言えば郭嘉を加えた後の曹操状態、後は軍師とトップを!!
私としては、リーダーシップのある創造力溢れるオフェンスを作ってくれそうな人が希望です。
攻撃は最大の防御、56点取られても、63点取れば勝てるのです!
Broncosのように!
Greenwood前々から評価高かったですが、HCに気に入られなかったのか最後の最後まで控えでしたね。CBは穴だということがずっとわかっていたのなら、タイミング見てどんどん試せばいいのに!とここでも結局Schwartzの愚痴になってしまいました。。。
クリスマスにはプレゼント届きませんでしたので、お年玉を期待しましょう!