2014年9月13日土曜日

WEEK 1 vs New York Giants II

いよいよキックオフとなった2014シーズン。
キックオフ直後に席に到着。最初のシリーズは集中して見ていたので、動画も写真もありません。

珍しく最初のプレーがパスでした、そして1stダウンをあっさり更新。
やはり今年は何かが違うな、と思える始まり方でしたが、ご存知のように5play目でMegatronへの67Yardのパスが通ってあっさり先制。

このパスはStaffordの方を見ていてボールを投げた先を見たらJohnsonが一人でいて悠々のTDとなりました。
あまりのフリーっぷりに???な状況でした。
リプレイ見たらディフェンダー同士で接触、転倒していたのですね。

しっかりMegatronを見つけたStaffordお見事!
最初のTDを目の前で見られて超ラッキー。


その次のNYGの攻撃をあっさり片付けて、またまたLionsの攻撃。
スタジアムはとてもいい雰囲気で盛り上がっています。



この攻撃ドライブで、NYGのDE JPPが負傷、これで楽になるかと思ったのですが、あっさり復帰してきてました。
その割には時間とりすぎー!



このドライブも好調に進めました。
Bellのランプレイをどうぞ。


その後昨シーズンを彷彿とさせるファンブルをBellがやらかしましたが、何とか自分でリカバー。
冷や冷やさせられました。。。






そしてここでまたまた神様がやってくれます。


おそろしい身体能力と集中力に脱帽。
Stafford-Johnson のChemistry は リーグでもトップレベルでしょう。



MNFは特別な試合で、いつも購入するSouvenir Sodaの容器も特別仕様です。


この後Roughing the kickerの反則を取られ(相手方に押されて接触した)、そこからTDを返されます。もったいなさすぎるファウルだけど、ちょっとかわいそうだったかな。


で、Freeseが大事な大事な43YのFGを外して、がっかり感満載。


Statsはいい感じですが、勝ちきれない時の典型であるペナルティとミスで嫌な感じです。


後半開始早々Levyがインターセプト!!
ただ。。。リプレイ見る限りしっかりポゼス出来てなくて、プレーリバースだろうなあ、と会場が思う中。。。
まさかの Play Stands。ラッキーでした。

ここでTD欲しかったですが、残念ながらFGどまり。



昨年ならここからずるずると後退して差を詰められるところですが、ここからがちょっと違いました。

Fauriaの久々のプレーで前進。


ここからTDを狙ったパスを投げ込みます。

1本目、Megatronに。


これはTDでしょ?!!?
リプレイで見てもちゃんと取れてると思うんだけどなー。


チャレンジしろ!!と会場が叫ぶ中、動かないHC。。。何やってるんだよ、一体。
結局スタジアムの異様な雰囲気にReggieがTIMEOUT。

それならチャレンジ失敗と同じじゃん!!!とますます怒りが募るスタジアム。


そこからも超攻撃的なLionsオフェンスはTDを果敢に狙います。
二本目、Fauriaへ。


さらにしつこく3本目、Ebronへのパスも通らず、FGどまり。
押しきれない状況でしたが。。。


この後 ビッグプレーが出ました。
Fairleyのプレッシャーを受けたElyがCruzに中途半端なパスを投げたところをQuinがインターセプト。
典型的なEly Interceptionでした。

ランプレイでエンドゾーンに近づいて満を持してのJohnsonへのパス。
決まった!!と思ったのですが。。。


D.Rodgers-Cromartieにやられました。
彼は基本的にJohnsonについていたのですが、間合いが狭い、チェックが早い、タックルがうまい、素晴らしいコーナーですね。
彼でなければJohnsonのStatsはもっともっと上がっていたはずです。

ま、そんなCromartie相手に最終的に160Yを稼いだJohnsonはさすがですが。


話しがCromartieにそれましたが、その後のプレー。



Staffordがポケットから出た時はおいおい、と思いましたが、いい判断でした。
これがオフシーズン中に取り組んだフットワークの改善の効果だと思いたいです。

このTDで27-7と、楽勝ムードが漂います。
昨シーズンのGB戦以来の心地いい雰囲気。



そんな中、この試合いちばん焦った場面が。
セカンダリーの要、Quinが負傷退場。




その後はBellのTDもあり、試合後半はかなり快適。



戻ってきたQuinにほっと一安心。







久しぶりの圧勝で満月の下 帰宅です。



現場での感想です。

  • Stafford-Megatron :素晴らしいコンビです。Megatronは本当にすごいです。今年は怪我無ければ2000Y行くのではないでしょうか。彼しかできないプレーを彼がやる、この事実がすごい。

  • 攻撃陣:この日はBroylesがInactiveで、TEを使いまくった印象です。相手に合わせて変えてくるのでしょうかね。。。Tateのキャッチ能力は素晴らしい。

  • Runプレイの苦悩:NYのディフェンスがいいのか、DETのオフェンスラインが弱いのか、全く出せませんでした。CARのディフェンスも強いようなので、もう一週様子が見たいですね。

  • ファウル:一部にファウルが多い、という報道がありましたが、くだらないファウルは少なかった気がします。このままの具合で行けばいいのではないかな。

  • NYGオフェンス:Elyは言うほど悪くはありませんでしたが、Cruzが出場しているかわからないくらい静かでした。なので見てても怖くはなかったです。

  • D.Rodgers-Cromartie:上にも書きましたが、すばらしい!この試合のDefenseMVPだと勝手に思ってます。

  • Freese:今度45Y以内外したらもういりません。

  • Caldwell:JohnsonのTDインコンプリート判定にチャレンジしなかったのが意味不明。

あっという間にWEEK2が明日に迫って来まして、早足での報告でした。
明日はファンはDET有利、専門家はCAR有利の予想をしていますが、贔屓目でなく、勝てると思います。
走れないNewtonなんてただのQBだ!!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO Lions!!!!!!!!!!!!!!!




2 件のコメント:

  1. こんばんは
    本当に貴重な体験ですね。こちらも普段、観れない試合前の光景ありがとうございます。
    目の前にCJとスタフォード!まさに夢のような光景としか思えません!
    本当に本当に羨ましいかぎりです。

    しかし、
    マンデーナイトでの開幕戦。ひと昔前までは考えれない事ですが、
    それを勝ってしまう今年のライオンズには、期待できますね。しかも、調子が悪いといえ、ジャイアンツ相手に、イーライ相手にですから

    仕事休んだかいがありました。昨年は休んで、敗北のパターンが多かっので。

    CJはあいかわらず凄い!!の一言につきますが(2000ヤードシーズンいくでしょう)
    テイトがしっかりキャッチしてた事がなんか嬉しかったです。
    落球が少ないとはきいてましたが、ライオンズの負の連鎖??の餌食になりそうもない、確実な選手ぽい。活躍期待てまきますね!

    さっそく明日は、カロライナ戦。
    アウエーですが、キークリーさえよければいけるのでは??
    希望は
    CJの2TDと新人イブロンの活躍ですかね?
    新人といえばキッカー
    しっかりしてくれよ~

    まぁみんな思ってる事はほぼ同じ。
    日本ではBSの録画放送ですが
    放送があるだけまし。
    なんと次のパッカーズ戦、バイキングス戦、そしてファルコンズ戦まで放送予定あり。このあたりもひと昔前までは考えれない~

    では、またよろしくお願いします!

    ばりー

    返信削除
  2. ばりーさんコメントありがとうございます。

    今年は日本でいっぱい中継あるんですね、なおさらがんばってもらわねば!
    。。。そんな中負けてしまいましたね。

    Ebronはまあまあ良くやっていると思いますが、KがもうKOです。
    私的には限界。

    NOやSEAが負ける大波乱続きでDETの敗戦は話題になりにくいですが、来週はGB相手にしっかり勝ってもらいたいものです。

    はー、今日は気が重いですね。

    返信削除