殿堂入り確実な大ベテランのDE Dwight FreeneyのLions入りが決まりました。
火曜日にSeahawksからサプライズカットされたFreeneyの獲得、うれしー!!
当の本人は当惑気味ですが、Caldwellとの再開を喜んでいるコメントを出しています。
Freeneyは今年4試合で3サック、とまだまだ現役で活躍しています。
PFFの評価だと、現Lionsの誰よりも評価が高い。笑
明日の試合には多分間に合いませんが、それでも、脆弱なパスラッシュが少しでも改善されると思うと嬉しい補強です。
(個人的にはEllingtonも欲しかったのですが、Texansに持って行かれてしまいました。。。)
一番の疑問はなぜSeahawksが彼をカットしたか・・・でした。
これについてSeattle Timesに載った記事をIan Rapoportがリツイートしていました。
Bobによるカットした理由5つはこちらです。
- Rosterのバランス:SeahawksはFreeney含めて11人のDLがいたそうです。シーズン当初は8人、途中は最大でも10人だったそうですが、11人いるとヘルシーな選手もInactiveにしなければならずこの点を改善したかった。
- サラリーキャップシチュエーション:Freeneyのサラリーは$58,823/gameと大きなものではありませんが、代わりにRosterに引き上げたMooreというWRは残りシーズンで$122,400しかCapを食わないため、この動きで$217,059のキャップがセーブできるそうです。大きな額にはみえませんが、Seahawksは残りキャップがリーグ最下位の$189,034しかなく、結構大きなことのようです。
- 年齢による衰え:37歳のFleeneyはSeahawksでの最初の二試合で3サックと活躍しましたが、そのあとの二試合では計58スナップで、1QBヒットとプロダクションが落ちていました。
- Dion Jordanの復帰:NFIに入っていたJordanが復帰し、Freeneyよりもいいプロダクションを見せていたため、Freeneyの出番が減っていた。
- Mooreのひき抜き防止:MooreはSeahawksのPSにいたのですが、どこかのチームがRosterへの引き抜きを狙ったようです。Mooreは出場機会を得るためにこれを受ける可能性があったため、Rosterに引き上げることでこの動きを防ぎたかった、ということのようです。
5が最初にあって、1-4の理由もあって仕方なくカットされた感じがしますね。
それでもLionsにとっては喉から手が出るほど欲しいDE、しかもビッグネームなので、かなり嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿