2014年9月25日木曜日

The Detroit Lions rank No. 1 in the NFL in ... defense

mLiveからタイトルいただきました。
... に全てが出てますね。

下の表はThe Football Databaseからの引用です。

まずはTotal Defense。
なんということでしょう。。。本当に一位です。
Run DefenseはNYJに次いで2位、Pass Defenseは3位、総合1位です。
初戦と3戦目は追われる展開でしたので、相手が攻めてくるその中でこの数字は立派です。
まだたった3試合ですが、今やっていることが正しい、という一つの指標にはなるでしょうし、何より選手たちが自信を持てそうです。


Whiteheadは事実を知らされて、「Are we?」「Really? Didn't know that.」と答えたそうです。
意識してないのか、まさかそんなことが起こりうると思っていなかったのか。。。

1stダウンの数も2位ですが、特筆すべきは3rdダウンへの耐性。
28.6%!!
下のほうにTexansがいて1位ではないですが、こちらも堂々の2位です。
ま、4thダウンコンバージョンと合わせると少し下がりますが、それでも30.8%。
3回に1回許していないのです。


では、攻めるほうはどうかというと。。。
こちらも意外な11位、あんなに攻撃できていないのに!
ランはご覧のようにかなり低いですが、パスが引っ張っていますね。
初戦・三戦目は先行しましたので、無理をしていないこともあるでしょうが、Staffordの出来から行くと22位くらいかと思っていたので、ちょっと驚きました。


そしてOffenseも3rdダウンコンバージョン頑張ってますね。
4thダウンと合わせると56%。素晴らしい。数字的にはDenvorと変わりませんが、この部分は勝っています。


あまり話題になりませんが、Puntも素晴らしいです。
Avgで約50Y、Netも40Yと立派です。
さすが我らがMartin!


で、Puntのリターンも何と3位。
Avgで42.8Y、単純にお互いがPuntを蹴ったらその度に7Yずつ陣地を回復していることになります。


そしてプレーが汚い、と勝手に思われているPenaltyの数。
ま、中団にいますが、悪くはないでしょう。


一番下にFoulの内訳がありますが、RP/RF/UR/UCが一つもないのは素晴らしいですね。
これが新HC効果なのでしょうか。。。



さて、ただいまTNF真っ最中、Elyさん覚醒っぽいですね。よかった、今日で。。。

Megatronの足首が気になりますが、Ihedigbo・Waddleが復帰できそうです。
Awayが気になりますが、スーパーボウルに行くにはそんなことは気にしてられません。
Defenseはこのまま、Offenseは今の倍で行きましょう!

Gooooooooooooooo Lions!!!!!


4 件のコメント:

  1. おぉ!詳しいデータ、どうも有り難う御座います。よ~く見てみると・・・想像以上に素ん晴らしい~! というか、自分はド素人で「妄想」担当なので、こういうデータ解析は何時も本職の御屋形様任せで余り詳しくないもので、見る時は基本的に得失点がメインで、そういう観点から(まぁ大丈夫だろうけど)ヤーデージは一番でも、失点がボロボロだったらガックシくるなぁと思ってたのですが、これもARIと並んでリーグ最少なんですね。このスタッツなら(‘当然ながら(あくまでも現時点でですけど)名実ともにリーグ最強レベルのDといっていいのではないでしょうか。ただ先日ご紹介下さったGBのノーハドル等、あの手この手で撹乱し消耗させようと今後のチームはしてくるでしょうから、その対策とあとは怪我人への対処ですよね守備に関しちゃ。
    オフェンスは確かにランは手詰まってる感がありましたが、87yd/Gなら上出来かなぁとも思いますし、スイングパスやテイト・ブロイルズやTE等への早いタイミングのパスで相手LBを散らしたり、ロングで牽制しておいてでも、今後も使っていくべきじゃないかなとは思います。おそらくちゅるサンに聞けば教えて下さるでしょうが、同じフィールドでプレイしてても相手に反応して追い駆けなきゃいけないDの選手の方が、心身共に疲労度が大きいと思うんですよね普通、ブロックだって食らうし。相手チームだって消耗戦仕掛けてくるんですから、ウチも相手Dをアッチコッチ振り回してヘトヘトにしてやれば良いのにと何時も思います。それが成功すれば4Qには相手は疲労困憊で課題の3rd down effciencyだって2/3位くらいは行くようになるでしょうし、レジィの一発もありゃ、アンダーニースはウチのレシーバーがウヨウヨ居て無法地帯と化し、気を許せばCJのショーが始まっちゃうしで、20点/Gどころかその倍以上は毎試合得点可能ですよ。
    と机上での空論なら誰でもSB王者のHCに成れそうなんですが・・・現実はキビシー(笑)

    でもこの3連戦は相手のDは強力で、オフェンスはイマイチ燻ってる感じの相手が続きますし、そんな王者のフットボールがホントにウチに出来るのか?思い切ってチャレンジしてみるチャンスかと思います。
    まぁ皆さん大大反対されると思いますが(笑)、もしCJの足首が思わしくないのなら思い切って彼を数週休ませて、その間CJ抜きのオフェンスを鱒が自在に操れる様にならざるを得ない状況に放り込んでしまうのが、荒療治でチョット劇薬かもしれませんが一番手っ取り早く効果は覿面な方法だろうなと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      そうなんです、本当に最強レベルの守備なんです。。。So far(今のところ)。。。
      ラン攻撃も今いちに見えて地味にそんなに悪くないですね。
      こないだの試合の4Qで稼いだとか?!
      今日の試合はBroylesがアクティブなので、Blitzの裏をスクリーンで抜けまくって欲しいですね。
      今のところLionsはスクリーンパスをほとんど使っていないそうですが、きっとこの日のために溜めているのでしょう!

      しかし、すべてはMatthewがちゃんと投げられるかどうかですね。
      ロングパスはあまり気にしていないのですが、ショートパスですね、本当に。
      ここからの3連戦、しっかり勝っていってもらいましょう!
      Megatronはいるだけでいいので、残念ながら私も大反対です!!(笑)

      橋の崩壊も潜り抜けたStaffordさんですから、Jetsのブリッツも潜り抜けてもらいましょう。

      削除
  2. こんばんは〜
    遅れましたがパッカーズ戦 見事な勝利でしたね。内容的にはオフェンスがイマイチ進まず、フラストレーションがたまる試合でしたが、
    ディフェンスの頑張りで宿敵を打破!これでスーパー制覇のQBに2連勝!
    なんて気持ちのいい日々なのでしょう。実際には放送25日だったので短い いい日々でしたが(笑)

    しかし、トータルディフェンス1位って凄い!ありえない⁉︎
    本当、怪我人多しですが、DBが特にスレイが良いカバーしだしたみたいですし、1位は守れないとしても5位以内をキープして、ディフェンスでスーパーに連れて行ってほしいなぁーって
    今回のブログは記念ですね。

    さて、明日はジェッツ戦
    放送がないのでHJさんとちぇるさんのブログで試合内容をチェックさせていただきます。
    CJの怪我が心配でありますが、こんな時こそ、テイトが相変わらずのいい仕事。
    そしてルーキーのエブロンの実力の片鱗をみてみたい!少しあとに指名されたフラーが活躍してるので
    なおさら。

    それと気づいたのですが、元ライオンズのQB祭りじゃぁないですか?
    ドリュースタントンにヒル
    奇跡的な⁈先発獲得!
    間違いってたらすみません。

    とにかく明日のジェッツ戦
    良き一週間の幕開けを期待してます!

    ばりー

    返信削除
    返信
    1. ばりーさんコメントありがとうございます。

      確かに、スーパーボウルQBを2人倒しましたね!
      後はBradyも倒してしまえば。。。ひひひ

      はい、今回のブログは完全に記念です。
      できればこの記念が3試合ごとにこのままだといいのですが。

      今日の試合は私も全部見えない(というかほとんど生で見えない)ですが、後からまた好き勝手に書かせてもらいます。

      来週はホームなので、詳細にいきます。

      良き一週間が迎えられることを祈って!

      削除