2015年11月7日土曜日

どうなることやら

ご無沙汰してます。
今週日本に出張しておりまして、本日アメリカに帰ります。

日本出張中に大ニュースが入ってきましたが、バタバタで記事も書けず、詳細もまだよくわかってません。



先程やっとこの動画を見ました。
感想としては Family感がすごい ですね。
オーナー家としての強い意志を感じる反面、かなりの独裁者感が出ています。

ちなみに、中に出てくる [Report directly to me] というのは、その人の直属の上司がMarthaオーナーであることを意味しております。

NFLが色々と協力するとか、いろんな話が出てきていますが、GBやNEのような強いフランチャイズを作ってもらいたいものです。

個人的にはStaffordの残留を希望します!

6 件のコメント:

  1. 日本へ出張とは、それはそれは遠い極東の果てまで、どうもお疲れ様です。
    ただ地元ミシガンの人達が、今回の人事ニュースをどう受け止め、どんな反応であったのかという点で、HJさんの記事を楽しみにもしていたので、その点では生憎の日本出張でした。
    >オーナー家としての強い意志を感じる反面、かなりの独裁者感が出ています。
    HJさんも、そうお感じになられましたか。これは、自分の勝手な妄想レベルの感想ですが、故フォード翁が、自分の周りにいる直臣には比較的寛容で、ドラスティックな改革には及び腰であった(だからメイヒューもルワンドもMatt Millen時代より生き残ってライオンズで出世出来た)のに対し、マーサお婆ちゃんは女性でもあり、元々ファイアストン家のご令嬢で比較的自由奔放で直截なお人柄なのだと思われます。だから自分が気に入らなかったり、虚偽報告で保身を図るような部下は、アレコレ斟酌したりせずにバッサリ切り捨てるタイプの上司だと思うのです。コールドウェル達コーチ陣が、今回の粛清の対象にはならなかった理由として、勿論報道されている様に、シーズンの残り試合の指揮を任せられる、代替可能な人物が居なかったという実務的な理由が一番大きいのだとは思うものの、恐らく「マーサお婆ちゃんと直接に接する機会が少なかったお蔭」と云うのもあるのではと邪推しております。ルワンドはメイヒューとは職責・職掌が異なると我々の感覚では思われており、成績低迷からチケットが売れず、またブラックアウト連発とかなら兎も角、何でこの時期に一緒に解雇されるのかな?とも思いましたが、結局フロントのトップでもあり、応対や報告等でメイヒューよりもマーサオーナーと密接に接する機会が多かった所為ではなかろうかと。。。
    思い切った改革自体には向いた性格のオーナーでしょうし、そのことには期待しますが、鱒の扱い(まぁこれはGM職に誰を雇うか次第でしょうが、延いてはCJの扱いにも大きく影響するでしょう)とか、直属の部下とかにとっては、頭の痛いお婆ちゃんなのかもしれません。

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      日曜日に帰ってきて月曜日の今日から今度はINDIANAに出張来ております。
      週の後半はDallasに出張予定でなかなか落ち着きません。
      ということで、MichiganのNativeに全然話ができていないのです。

      今日の記事ですとミーティングルームに現れて選手全員に説明をしたとのこと。マーサおばあちゃま、ほんと元気ですね。

      確かに今年に入ってからおばあちゃまをよくFord Fieldで見るようになりましたが、Ford 翁は観た記憶がありませんので、そういう意味で、単純にフットボールが好きなのかもしれませんね。
      その結果が、「もう我慢ならん」という今回の解雇になった気がします。

      確かにTomに直接責任はないかもしれませんが、彼がGMを選んでいるというのも確かなわけで、強いフランチャイズのために、そこから変えていこう、ということかと思います。

      何はともあれ、今回の事態でチームが強いフランチャイズ(NEやGBやPIT)に育ってくれることに期待したいです。

      削除
  2. 90歳とはとても思えない、すごく元気ですよね。じいちゃんよりばあちゃんが元気なのはどこの国も一緒なんでしょうか。
    選手の前でのスピーチは、非常にエモーショナルなもので、感じ入った選手も少なく無かった模様。未練が首になった時はシーズン中の変化は全く無かったですけど、今回は良い影響があれば、と期待しましょう。

    返信削除
    返信
    1. ちゅるさんコメントありがとうございます。

      返信遅くなってすいません。
      このおばあちゃん本当に元気ですが、あまりに強権が過ぎると下が委縮してしまわないか心配です。
      エモーショナルなスピーチを聞いて選手たちが発奮して今週末GBで奇跡を起こしてほしいものです。
      しかし早くGM決まらないものですかね。。。

      削除
  3. HJさん、出張お疲れ様でしたー。
    今日は質問があります。

    firmって何ですか?
    合資会社って訳で良いんですかね?
    何らかの企業体、しかも小さめで2人以上が共同で運営している、そんな感じの認識で良いんでしょうか?

    あと、今回Lionsが契約したfirmが何firmかってどこにも書いてなかったのですが、何firmなのかご存知ですか?firmって何らかの専門分野があるイメージなんですけど、認識違いですかね?

    質問山盛りでゴメンなさい。時間があれば、で結構ですので、教えて下さい。

    しかし!今回契約したfirmは名前が悪いです!
    Fordにいた人物が現在働いているという繋がりで依頼した、というコメントをどこかで見ましたが、strugglesは無いよなぁ…。
    あとシカゴの法人ということで、心配です!!

    まぁ企業体としてちゃんと仕事はしてくれるんだと思いますがw

    返信削除
    返信
    1. ブイさんコメントありがとうございます。

      今日はこれから因縁の地Dallasに出張です。。。
      私の知識ではブイさんのご質問にちゃんと答えられないと思うのですが、Firmはいわゆる会社、という認識でいいと思います。
      こんかいは Search-firm とのことですので、人材あっせん会社・ヘッドハンティング業、というようなニュアンスだと思います。

      私もブイさんと同じで名前が悪いですね。。。Strugglesは最初会社名だと思いませんでしたから。。。NFLにもそういう候補を推薦する組織があるとかで、改めてすごいリーグだなあ、と思いましたが、なにはともあれ早く決めてほしいですよね。

      噂に上がっているGBの人でもいいし、NEの人でもいいから、強いチームの人が私の希望です。
      Texansとかさすがにないでしょ。。。

      削除