2017年1月15日日曜日

2017オフシーズン1 サラリーキャップシチュエーション

本日もPlayoffが開催されますが、今は純粋なFootballファンとして、試合を楽しんでおります。
個人的には AtlantaとPatriots/SteelersあたりでSuper bowlになってくれないかなあ、と。

さて、シーズンが終わったLionsはすでにオフシーズンに入っておりますが、今シーズンのオフシーズンキーワードは下の2つです。

  • Bob Quinn
  • 豊富なキャップスペース

そして、オフシーズンのトピックスは

  • FAになる選手の誰を残すのか?
  • FAで誰(どのポジション)を取るのか?
  • ドラフトで誰(どのポジション)を取るのか?
  • Staffordといくらで契約を延長するか?
  • Ansahとの契約延長はどうなるか?
  • Ebronの5th year optionを取るのか?
です。


就任初年度のドラフトで素晴らしい成果を収めたBob Quinnですが、FA市場ではMarvin Jones以外に目立った動きはありませんでした。
2016年度はキャップスペースが限られていたこともあり、放心であるDepthの拡充に力を入れた感じがありました。



まずは、現在のチームロスターとサラリー、契約年数です。
※データはSpotracより。






LIONS 2016 CAP TOTALS



今年は$8Mほどのキャップスペース残しでした。
こうしてみると、CJ/Suhがいなくなったことで、健全な状況になっていますね。(CJのデッドマネーが$13Mありますが、来年なくなります。)

ただ、スター不足の感は否めません。

Quinnのオフシーズン最初の仕事はUFAになる20人との再契約です。
その後、FAで現スター、ドラフトで未来のスターをどれだけ獲得するかが注目されます。

現時点での来年(2017年)のキャップシチュエーション(予測)はこちら。


ドラフト組の契約を行っても$40Mほどのキャップがある計算になります。
うーん、なんて魅力的なんでしょう。


4 件のコメント:

  1. 一個前のスレにホノルルブルーのことを書いておきました。
    良かったら見てみてね!

    ごめんなさい、この記事はまた後でじっくり拝見します(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ブイさん、ありがとうございました!

      しっかり拝見しました。勉強になります。

      削除
  2. 今日は6年前に亡くなった亡母の祥月命日でして、週末の土曜日に7回忌を終えたばかりなのですが、ロクデナシにして稀代の親不幸者、不肖の息子である自分は、GB@ATLのNFCチャンピォンシップゲームをTV観戦中です(苦笑)。
    確かに神や怪物が去り、他所の球団に対して「ウチはこれだけは負けないぜぇ」と自慢出来る選手が居なくなってしまったのはとても寂しいですが、HJサンが仰るとおり、以前のサラリーキャップの配分先が偏り過ぎて居ただけに、「今の状況が健全」と言えるのは間違いないでしょうし、懐具合の心配せずに主力選手の引き留めや補強選手の獲得に専念出来るのは素晴らしいことですね。来季は土俵際の魔術師、逆転の打っ棄り専門でなく、稀勢の里同様に、ガップリ四つの大相撲は勿論、どんな展開になろうともオールマイティに力を発揮出来る真の強豪チームへと脱皮できる様、クィンGMの手腕に期待してオフシーズンを見守ろうと思っております。
    さて、日本のNFL JAPANというサイトに、今季のNFLのTV視聴率や視聴者数(ニールセンによる調査データ)に焦点を当てた「テレビ視聴データで見る2016年NFL」というコラムが載っておりまして、それによると我等がライオンズは、「チーム別平均世帯別視聴率ランキング」で、今季アメリカズチームのDALに次いでリーグ内でなんと2位の視聴率と視聴者数だった模様です。PITやNE、GBといった常勝チーム、人気チームをも凌いでのNFL2位みたいですので、実力的には常勝状態のこれら強豪チームには、まだまだ水を空けられて居ると感じるものの、こと人気や注目度という点でみるならば、嘗ての様な超マイナーチームではない状況と言ってもいいのかもしれません。今季終盤には役に立たなかった「カムバック・キッド、逆転勝ちのライオンズ」のお蔭かもしれませんが、ずっと球団としての存在意義すら疑問視されていたことを思えば、自分的にはマジで感無量、感涙モノの感慨に浸っております。もしお分りになる様であればですが、現地米国での実際の評価も教えて戴きたく存じます。https://nfljapan.com/column/15099

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメントありがとうございます。

      昨日このコメントいただいたのに気づいて、チャットルームでお会いできるかと思ってのぞいてみたのですが、お会いできませんでしたー。

      健全なチーム、しっかりした組織、強いチーム、に向けてしっかり進んでいってほしいです。

      ニールセン調査の結果ありがとうございます。
      これは驚きですね!!
      びっくりしました。
      何回か記事に書いたように、Detroit地区で視聴率が高かったのは知っていましたが、まさか2位とは。
      これはすごいですね。Detroitはそんなに小さなエリアではないですし。
      来年は前半圧勝で視聴率は後半にかけて下がっていく、という横綱相撲に期待したいです。

      削除