2023年11月21日火曜日

[2023 season Week10] vs Bears 観戦記①

大変ごぶさたしてます。

最近X(Twitter)での投稿を始めたところ、このブログを楽しみにしていた、と言っていただける方がいらっしゃいまして、せっかくなので、久しぶりの復活を果たそうと思い、書いています。

https://twitter.com/CJ_Megatron


2018/9に6年半の駐在生活と5.5シーズンのシーズンチケット生活を終え、日本に帰国しました。

帰国後も深夜に起きて、Lionsを応援し続けてきましたが、鉛筆髭親父のせいで、チームは弱く、生中継を見る気力が削がれ、だんだん追っかけ再生だけで観る日が続いておりました。

そんな中、HC Dan Campbell、GM  Brad Holmesのチーム改革効果が見え始め、昨季後半から、テンションの上がる展開が続いてきました。

そして、忘れもしない2023/1/8、出張先のラスベガスのホテルで見たSunday Night、アウェイでのGB戦。

その日の夕方にはSeahawksがRamsに勝ち、試合開始前にはLionsのPlayoff進出はなくなっていました。

そんな中、試合で見せたLionsの気迫、試合中のインタビューでDan Campbellが話した「We don’t want  them(GB)  to go(to the playoff)」の言葉。

勝った時は泣いてました。


そして、今年は開幕でSuper Bowl王者のChiefsに敵地で勝利。

深夜に起きてライブ観戦してここまで見守ってきました。


そんな中、今年は仕事でアメリカに来ることが多く、現在もシアトルにいます。

同じ大陸にいるなら、この歴史的な年を自分の目で見て、体感したい!応援したい!

という思いが日に日に高まり、Detroitまで観戦に行く事を決めました。

物価高、止まることを知らない円安、高騰するチケット。

それらに負けるわけにはいかない。


X上でLAでのChargers戦かFord FieldでのBears戦かを聞いたところ、満場一致でBears戦。

ThanksgivingのGB戦も考えたのですが、飛行機が混むのと、チケットがBears戦の1.5倍くらいしたので、土日に一泊二日でDetroitへChicago Bears 観戦旅行に行ってきました。


そんな観戦記です。



シアトルからはデルタ航空でデトロイトに向かいました。

デトロイトはデルタ航空のハブの一つで、デルタで飛ぶと比較的便利なのと、デルタのマイルは永久不滅なので、駐在時に溜まっていたマイルが使えたからです。

そして、今のデルタの強みは機内サービス。

マイレージ会員はWi-Fi無料で、ストリーミングもできます。(国際線はテキストのみ無料)

そして、機内のモニタでテレビの生放送が見えます。

ESPNやNFL Network、NBCも見えるので、フットボールテンションを高めることができます。

(もちろん映画も見えます)



早朝5:55にシアトル初の飛行機で眠かったですが、YouTubeのライオンズチャンネルを見ながらテンション上げて行きました。

そして予定通り13時過ぎにデトロイト空港に到着。
フライトは4.5時間くらいですが、時差が3時間あるので、いつの間にかお昼を過ぎています。

日曜日のことを考え、荷物はバックパック一つで行きましたので、チェックインやラゲッジクレームもなく、この辺は身軽。

昔同僚だったアメリカ人に迎えにきてもらって、私のリクエストで北に向かいます。

写真がいまいちですが、アメリカっぽいどこまでも続くひろーーーーい空とまっすぐな道を久しぶりに楽しみました。
※シアトルは周りを山で囲まれているのと、道があんまりまっすぐじゃないのです。

Noviというエリアに向かいまして、駐在時代に住んでいた家を見に行き、付近を散歩して、思い出に浸った後、モールへ。
Marshallsという大好きなお店にLionsグッズ探しに行ったのですが、今年はLionsが強くて人気なのか、単にタイミングが悪かったのかわかりませんが、ほとんどグッズがなく。。。

ところが、本当にたまたま、息子達が仲良くしていたアメリカ人兄弟に会うことができました!
あれ、この顔は、と思って声をかけたらビンゴ!でした。
日本は4時だったので電話かけるのはあきらめましたが、奇跡の再会にテンションは上げ上げ。



その後、Lionsグッズを求めてそばにある 12 Oaks というモールに移動。
ここにはスポーツグッズ屋さんがあるので、Lionsグッズはいっぱいありました。

でも。。。円安だからどれも高いのよね。



TVでよく観るこの鎖の欲しかったのですが、これは$60だかとにかく高くて断念。

結局小さめのネックレス($11.99)と仕事ID用のネックストラップ($8.99)を購入しました。

以前はサインとかを扱う大きな店があったのですが、探したけど見つからず。。。
なくなったのかもしれません。
それ以外にも前あったお店が結構なくなってて、COVIDの影響なのか。。。

そのあとは、すぐそばにあるBuddy’s というデトロイトピザのお店に。
シカゴピザは有名ですが、デトロイトピザは意外と知られていません。
こんな感じのピザです。こちらはDetroiterというピザ。
パン生地をフライパンで揚げてあるので、カリカリですごく美味しいんです!
(チーズ食べてるみたいなシカゴピザよりよっぽど美味しい、と思う)


一緒に行ったアメリカ人は豚を飼ってるため、ペペロニは食べない、というので、ピザの右側はペペロニなし。笑
誕生日だったので、Vernorsというミシガン生まれのジンジャーエールを使ったフロートもいただきました。

日本の何たらフロートは、アイスが浮かんでるだけなのに、アメリカのはアイスがフルで器に入ってて、ジンジャーエール全然入らない、もちろん浮かない。


その後現地に住んでいる日本人のお友達に来てもらって、デトロイトダウンタウンへ移動。
ニュースで前日にクリスマスツリーの点灯式やったよ、とあったので、それを見に行きました。
このスケート場とクリスマスツリーはデトロイト冬の風物詩ですが、お友達は初めてでした。
デトロイトダウンタウン、というとイメージが悪くて、わざわざ行くところでない、という人も多いですが、この時期はとてもいい雰囲気ですよ。

シアトルのダウンタウンにも何度か夜行きましたが、今やデトロイトダウンタウンの方が安全で、綺麗で、洗練されていると思います。
なんせ、この日1人もホームレス見かけませんでしたから。
(シアトルのダウンタウンはとにかくホームレスが多い)

そして、私がこのスケートリンク好きな理由は、とにかくみんな楽しそうなんですよね。
みんな笑ってて、みんな楽しんでて、そんな雰囲気が好きなんです。

来年のNFL Draftはデトロイト開催なので、カウントダウンの時計もありました。

その後、ホテルに送ってもらって久しぶりの楽しい再会を終えました。



ホテルはFord Fieldから近くて便利な Hilton Garden Inn Downtown Detroit。
このエリアは先ほどのスケートリンクエリアに比べればちょっと暗めで雰囲気がありますが、ホテルは大丈夫です。

このホテルを選んだ理由は、
  1. Ford Fieldにとにかく近い
  2. 荷物を預けておけば、帰る時も便利
  3. HHonorsと呼ばれるヒルトン系の会員サービスでポイントが使える
今回は50,000ポイントを使って予約したので、朝ごはん以外は無料。
普通に予約すると、この日は一泊$550くらいでした。試合のある日は高いですね。

写真はホテルの横から見えるFord Field、この利便性は正義。

アプリから事前に部屋が選べるので、9階の部屋を選んだら、部屋からもFord Fieldが見えました。


久しぶりにローカルニュースを見て、キャスターなんかを懐かしむ夜。

翌日の試合の興奮と、
そばの部屋の人たちが2:30くらいに戻ってきて喋り声がうるさかったのと、
ダウンタウンのせいか救急車両のサイレンが結構鳴っていたせいで、
メラトニン飲んだのに全然眠れませんでした。


ちなみにメラトニンとはアメリカで売っている睡眠導入サプリで、人間が眠るときに出る体内物質をサプリにしたものです。
時差ぼけの時や、寝たいときに使うと効果的ですが、なぜか日本では認可されてないんですよね。
お土産によく買って行きます。

CVS等のドラッグストアでNature Madeや独自ブランドのものが売っていますが、一番安いのは Trader Joe’s です(自分調べ)。



ということで、全然フットボールに触れなかった観戦記①はこの辺で。

10 件のコメント:

  1. 色んな意味でお帰りなさいです!

    やっぱりこういった現地に行かないと観れない景色を観れるのは貴重です!
    まだ、この試合はちょっとハイライトしか観ないでキープしてるんで、この観戦記で追いかけさせて貰います(笑

    返信削除
    返信
    1. JIMさんコメントありがとうございます。

      Xでも嬉しいコメントと共にリツイートいただきありがとうございました!

      ハイライトはいろんなところで見えると思うので、ビハインドザシーン的な内容が少しでもお届けできれば、と思います。

      GB戦までに間に合いませんが、よろしくお願いします。

      削除
  2. デトロイ亭2023/11/21 5:55

    復活ありがとうございます!!このブログの現地目線が本当に好きでたまりません‼‼私の人生の目標は、定年時にデトロイト旅行なので羨ましい‼‼

    返信削除
    返信
    1. デトロイ亭さん コメントありがとうございます。

      嬉しいコメント励みになります!
      現地目線で冗長な感じになってしまって恐縮ですが、よろしくお願いします!

      定年後のデトロイト旅行楽しみですね!

      削除
  3. 止まってた時間が動き出した感じがします!復活お待ちしておりました。
    日本に住んでると分からない、現地の情報は、夢があっていいですね!
    アメリカ。そして、デトロイト。英語がさっぱりな私にとっては、夢のまた夢の地なのでー。
    また、試合の観戦記も楽しみにしております!
    こちらのブログでないですが、SR71の黒くしなやかな写真は、目に焼き付いてます!

    返信削除
    返信
    1. はるさん コメントありがとうございます。

      そしてご無沙汰しております。
      日本帰国後は、現地情報お届けできるわけでもないし、とそのまま放置しておりました。

      はるさんが現地に来られた時の参考になるような情報があれば幸いです。

      Blackbirdいいですよねー、かっこいい!

      削除
  4. 私は2004-2009年の間Ann Arborに住んでいました。当時はシーズン1勝もできない年があるなど、めちゃ弱かったですが、一度だけFord Fieldで観戦できました。

    Noviは懐かしいですね。毎週のようにOne Worldに買い出しに行きましたし、Twelve Oaksでライオンズやタイガースのグッズを買いました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん コメントありがとうございます。

      リーマンならびにLions冬の時代の駐在お疲れ様でした。
      私も出張で初めて生で見たNFLが0−16シーズンの時のホームでのGB戦でした。
      当時はLionsファンでなく、フットボールファンだったので、Lionsが点とった時だけでなく、GBがTD取った時もテンション上がって喜んでいました。
      あの時のLionsファンのなんだよお前、的な視線はまだ覚えています。

      ワンワはまだあるみたいですが、Hippo(パン屋)はなくなっていました。
      Twelve OaksはSearsがなくなって、その部分だけは何にもなしでした。

      削除
  5. 待ってました!まずは現地情報で期待値を煽る作戦ですね。笑

    試合の記事も楽しみにしてますー!

    返信削除
    返信
    1. PPさんコメントありがとうございます!

      どうしても時系列で書きたい性格で、煽りが長くて申し訳ないです。。。
      試合の記事は動画多いので、重たくなりますが、もう少々お待ちください!

      削除