2013年11月16日土曜日

7勝3敗に向けて

ここまでデトロイト ライオンズは6勝3敗、既に昨年の勝ち数を2つも上回っております。
プレーオフには10勝、第2シード獲得にはおそらく13勝、最低でも12勝は必要でしょう。
13勝となると、残り全勝ですね。。。
そうなると、もちろん明日も負けられません。

相手はPittsburgh Steelers アメリカンチームです。
会社にもファンがいますが、ここのシーズンチケットは現在のチケットホルダーの誰かが死ぬまで入手できないそうです。。。
結構寒い地域で外のスタジアムなのに。

そんな人気チームですが、今年は不振にあえいでおりまして、ここまで3勝6敗。
ただ、AFC NORTHは明日BengaglsがBrownsに負けるとまだどうなるかわからない地区ですので、諦めてはいないでしょう。

ただ。。。大方の予想はLionsの勝利。
でも。。。Lionsは1966年からSteelers戦敵地で勝ちなしだそうです。
先日のRedskinsといい、Packersといい、そんな不名誉な記録ばかりですね。

今年は不振とはいえ、常勝チームで、今年もパスディフェンスはたった201.3Y(リーグ4位タイ)。
ちなみにLionsは275.6Yです。
一方Lionsのパスオフェンスは306.9Yでリーグ2位。
自慢のパスディフェンスの粉砕を期待します!



そんな中、NFL Network(NFLに関することしか流さない専門チャンネル)の中の名物コーナ Kurt Warner's Top 5で、我らがStaffordが5位にランクインしました。

私の大好きな名QB Kurt Warnerが、各週のQBをランキングするコーナですが、おそらく今年初めてStaffordが選ばれました。今週はStatsはそれほどでもないが、内容がいい、というコメントでした。



そして、QBに関する内容で今年驚きのデータがもうひとつ。
なんと、SACK数がリーグ最小なのです。
373のパスプレイでたった10回、2位のDenver(つまりManning)とほぼ同じプレイ数で3回も少ないのです。

  • Staffordのクイックスロー(判断が早い)
  • オフェンスラインのがんばり
  • ランプレーが効果的で、パスラッシュが減っている



SACKが少ないということは、

  • 怪我の可能性が少ない
  • Hurryのシチュエーションも少なく、精神的に余裕が出来る
  • 相手が萎える
というメリットがあります。
何よりも怪我の可能性がなくなるのが大きいですね。



ちなみに明日の相手のSteelersのRoethlisbergerは35SACK(338 PASS ATTEMPT)ですからね。
Suh・FairleyにSACKを量産してもらいましょう。




ただ。。。Manningはパス成功率71.0%、一方Staffordは61.4%
10%も成功率が違います。(ちなみにCutlerは63%)

とはいっても、Staffordが悪いわけではなく、Manningがすごすぎる、という面もあります。

しかし、StaffordがこのままGreatなQBに成長していくには「捕りやすいパス」を投げる力をつける必要があります。
Manningなんてスパイラルも綺麗じゃないし、ふにゃふにゃなパスに見えますが、WR(TE)にぴったりのパス投げますからね。


まずは、明日鉄を粉砕して、翌週海賊をホームで撃破、感謝祭でチーズを丸呑みして地区優勝を引き寄せましょう!

GOOOOOOOOOOOOOOO LIONS!!!!!!!!!!!!!!!!!

4 件のコメント:

  1. こんにちわw
    楽しく拝聴させていただいております。

    確かに兄者はパスはあんまり綺麗ではないですね。しかしパスが綺麗=勝てるQBでもないですからそこは何ともw
    あとスタフォードと兄者ってプレイスタイルがイメージ的に別物だと思ってるんですけどどうなんでしょうかねw
    ただ全QBに共通して必要なこととして「どのあたりで誰に取らせる」みたいな明確なパスを投げれるかどうかは個人的に重要な気がします。

    返信削除
  2. sapitarosさんコメントありがとうございます。

    ManningとStaffordは確かにプレースタイル違いますね。
    ManningはManning、というスタイルですし、Staffordはまだスタイルが確立していない気がします。

    Manningは取れるパス、Staffordは取ってみろ、というパスな気がします。
    Johnsonなら取れますが、他になると。。。もう少し優しいパスが投げられるようになれば成功率も上がると思うのですが。

    返信削除
  3. こちらでは、はじめまして。
    遅くなりましたが、デトロイト現地情報、ありがとうございました。

    結局、ロードでは負けましたがこれからのホーム2連戦はぜひ勝ちが見たい。
    私もフォードフィールド初観戦します。初めてのフォードフィールドを非常に楽しみにしています。

    返信削除
  4. ぱいさんコメントありがとうございます。

    いよいよ今週から渡米、来DETですかね?
    日曜日は最低気温21°、最高気温30°と超寒い予報が出ておりますので、温かい格好でお越しください。
    少しでも参考になれば、と思い、駐車場の情報もアップしましたので、ご覧くださいませ。

    昨日は悔しい負けでしたが、まだホームで4試合残っておりますので、まずは直近の2試合をしっかり勝ちきって(Rogersが戻ってこない前提で)、地区優勝を決めたいですね。
    でもぱいさんはせっかくなんでRogersを見たいですかね。。。

    他のスタジアムでの観戦経験はないですが、Ford Fieldはとてもいいスタジアムだと思います。
    勝利の歌を一緒に歌いましょう!!

    返信削除