2013年11月19日火曜日

WEEK 11 @ Pittsburgh Steelers

日曜日は敵地でSteelersとの対戦でした。
この日イリノイ~ミシガンはトルネード予報が出る大荒れの天気。
シカゴ戦は1時間半に渡って中断されました。

Pittsburghはミシガンの東に位置しますが、こちらも朝の状況では雪がフィールドに積もっていました。
気温は高かったので、試合までに溶けたのですが、天気は雨。
3日で4試合だったか、4日で3試合フットボールの試合があったそうで、足場はかなり荒れていました。

・・・温室スタジアム育ちのLionsは私が見る限り、天然芝でのプレーが得意ではありません。
特にReggieですね、よく滑るんです。。。

そんな感じでちょっと嫌だな―、と思って迎えた試合でした。
相手は3-6と今年不調のSteelersですが、ここのところ少しずつ調子を上げてきていました。

  1. 最初の攻撃はLionsから。調子よくドライブを重ねたのですが、ドフリーのReggieへのパスが大きく取れず。
  2. 何を思ったか4th&3 on敵陣31Yでギャンブル、そして失敗。。。
  3. 返しのドライブでAntonio Brownに34YのTDを決められる。0-7
  4. 4も含めてこの日はタックルミス多発。Steelersの選手はフィジカルに強い(サイズもでかい)
  5. その次のドライブでまたまた47YをBrownにTDを許す。0-14
  6. パスオフェンスの弱いSteelersに全然プレッシャーをかけられない
  7. 一方的な展開になりかけた次のドライブで攻め込み、最後は結局AkersのFG。3-14
  8. Akersはこのたった35YのFGをバーに当てて危うく失敗。。。ほんと勘弁してくれ
  9. この後のSteelersのドライブを3andOUTに仕留め、いい位置から攻撃開始。
  10. ここでReggieがナイスランをみせるも、何とファンブル・・・そしてロスト。。。
  11. Houstonの怠慢プレーなんかもあり、ずるずる攻め込まれるも何とかFGで納める。3-17
  12. 次のドライブのファーストプレーで 神様仏様Megatron様 がいきなり79YのTD。10-17
  13. このTDはStaffordにとって通算100TD目、何とPaytonより1試合早く達成!
  14. 次のSteelersの攻撃をずるずる受け続け、結局FGとられる。10-20
  15. この時にあったインターセプトのチャンスを落としたのが痛かった。
  16. この後またまたCJ・Pettigrew・Durhamらの活躍でTD!17-20
  17. 次のドライブを3andOUTで止めて、返しのドライブでCJとBellの活躍で最後はBellがTDラン!ついに逆転。24-20
  18. 次のSteelersをもう少しでセーフティまで追い込み、ミスパントで2ndQTR残り1:00で再度攻撃権をゲット。
  19. またまたCJとBellの活躍と反則で残り17秒で1Y地点からの攻撃。
  20. ここでパスを3本投げて失敗、結局FG。27-20で前半終了。2QTRだけで27点を獲得、ノリノリです。
  21. Staffordはランで失敗して時計が進むのが嫌だった、と後から振り返っておりましたが、かといって2nd・3rdダウンでのノーバックフォーメーションは頂けませんね。。。
  22. 3rdQTRは最初にナイスチャレンジがあったものの攻め込まれ、何とかTDを防いでFG。27-23
  23. そしてこの後のドライブ、攻め込んで最後はFGに、というところで、まさかのFake FG。
  24. Martinがボールをスナップせず、持って走ったのですが、タックルを受けてファンブル。。。そしてロスト。。。1点も入らず。
  25. このプレーは個人的には嫌いですね。3点とればTD一本差で、まだ余裕があったはずですし。 7点差あってのプレーならいいですが。。。
  26. この後タックルミス・ギャンブル成功で結局最後TDを決められ再逆転。27-30
  27. この後のLionsの攻撃ではRoss・Riddickが落球してチャンスを逃し、インターセプト。
  28. その後追加でTDをとられ終戦。37-27
  29. この後もOgletreeがStaffordの完璧なパスを落としたりしました。
  30. Reggieは途中からベンチに下げられました。この日は本当にひどかった。Bellが活躍していたものの後半足を怪我してアウト(次戦は復帰予定)したこともあり、後半はつらかったですね。
  31. Johnsonだけは別次元でしたが、他のレシーバーが・・・Burleson早く帰って来てくれ!
Statsです。
JohnsonとBrownが大活躍、って感じでしたね。
Staffordのパス成功率低すぎ・・・ビッグベンはRating119.4、素晴らしい。

ディフェンスはランプレーは完璧に止めていますが、相変わらずのパスディフェンスの弱さが課題です。
CB総とっかえ希望!!

Levyは右手中指あたりを2本ぐるぐるにテーピングしていましたので、もしかすると折れてるかもしれませんね。大事でないことを祈ります。






今週末はホームに帰って来てBuccaneersとの対戦です。
さすがに勝てるだろう、と思っていますが、Buccaneersは先週Falconsを破っており油断できませんね。。。

8 件のコメント:

  1. この試合、もう一回見てみようと思います。とにかく酷かった!
    日本時間では、夜中の3時からスタートなので真夜中にモソモソ起きだしてGamePassで観戦しておるのですよ。
    そして、この結果!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

    mLiveのコラム、ご覧になりました?
    FGフェイクがうまくいかなかったのは、ワドルに原因があるんじゃないかっていう記事ですが。

    まぁ、誰のせい、というつもりは無いです。
    負けは負け。色々な要素があってこの結果です。

    次のTB戦、必勝を期して応援しましょう!
    Go Lions!!

    返信削除
  2. ブイさんコメントありがとうございます。

    夜中の3時に起きてあの試合はストレス溜まりますよね。。。お疲れ様でした。
    負けた週は本当に一週間ブルーです。早く日曜日にならないかな、という感じです。

    mLiveのコラム読みました。多少こじつけがましいところはありますが、記事の中にもありましたが、PITのディフェンダーのプレイリコグニッションが見事でしたね。
    Waddleはよくやってますので、このプレーで責められることはないですね。(記事にも責めてるわけでない、とありましたが。)

    逆転までの集中力はいいのですが、その後の気の抜ける時間帯がいかんですね。いつものことですが。

    ここで後10点くらいとっておけば、多少の中だるみは何とかなるのですが。

    今週末、むちゃくちゃ寒そうですが、72°に管理された雨のないパーフェクトフィールドでブッシュがはじけてくれるでしょう!

    GOOOOOOOOOO LIONS!!!

    返信削除
  3. こんにちわ。
    ダイジェストでしか知りませんが先週と違って結構ひどかったみたいですね。
    ますますNFC北は混戦を極めますねw
    そしてエイカーズがそろそろ本領発揮しだしてるんですかねぇ?w
    キッカーで思いだしたんですが、前のキッカーのほうがエイカーズより良かったイメージなんですがどうなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 横から失礼します。
      今年引退したジェイソン・ハンソンは21年間の長きに渡り、我らライオンズのキッカーとしてチームを支えてくれた選手です。
      1992年のドラフト2巡で指名されてから、ライオンズ一筋に21年間。
      そのキックはまさに精密機械のごとく!50yrd以内であればオートマチックと言われていました。
      正確なスタッツは知りませんが、50yrd超のFG成功率は歴代№1じゃないでしょうか。(違うかも)
      また、その朗らかな人柄はチームメイトだけでなく、多くのファンからも非常に愛されていました。
      ライオンズは背番号4を永久欠番にするべき!HOFにノミネートされるべき!との声もあがっていた程です。
      エイカーズも複数回プロボウルに選ばれるほどの良いキッカーですが、我々ライオンズファンからすると、比較にならないほどジェイソンは偉大なキッカーです。

      削除
    2. sapitarosさんコメントありがとうございます。

      第2QTRは最高だったのですが、後半は完全に沈黙しまして、だらだらとやられました。。。
      Akersは昨年も安定感を欠いておりましたので、Hansonと契約せずAkersを獲得したときは「えーーーーーー」という感じでした。
      昨年はお尻の怪我のせい、と言っていましたが、今年はキックオフも蹴らなくてよくて、負担が減っているはずなのに不安定すぎます。
      プレシーズンまでいたYoutubeキッカーのほうが良かったです。本当に。

      削除
    3. ブイさんコメント&補足ありがとうございます。

      Hansonは昨年はキック力に不安があり、50Y付近からは厳しい印象でしたが、43Y以内での安定感は素晴らしかったですね。
      安定感というか安心感というか。
      21年一筋に尽くしてもらったのに、スーパーボウルの舞台に連れて行けず前年です。。。
      AkersはHansonの後、というつらい立場ですが、それを見返すくらい活躍してくれないと、Hansonと契約しなかった意味がないですね。
      今年はTDに行く回数が多いので、蹴る回数が不足しているかしら?(笑)

      削除
  4. ハンソン先生については、ブイさんも仰ってるとおりで、自分等も大事なFGの時は「先生、お願いします」と祈るような気持ちでいつも見てました。
    特に今回現地観戦予定のぱいサンなんかは、♯4のジャージをホーム用とアウェイ用揃えて、前後半で着替えて応援してらっしゃるそうですよ。


    お二方の仰る通り、
    やはり、ああいう負け方だとホント一週間が長くて憂鬱ですし、
    HJさんみたく現地のTV観ながら時間差チャットに参加されるのも結構大変でしょうが・・・

    やはりWAS駐在のソフィアさんというskinsのファンブログを書いてらっしゃる方も、
    この前一時帰国した際、現地とは勝手が違う日本でNFL観る環境に色々苦労されたみたいでして
    毎週真夜中や早朝から起き出して来て、お金払ってまで小さいPC画面に噛付き
    しかも16連敗の時も「今日こそは・・・」と期待して
    最後までずっ~と応援し続けてたなんて
    「ホンットに変態ですね」って仰ってました(笑)

    あの時だって諦めなかったんだ。なんのこれしき。 
    でも油断は禁物ながらTBには勝って頂戴ね。  GOooo LIONS!

    返信削除
    返信
    1. Ligerさんコメント&補足ありがとうございます。

      Hansonはまさに先生、という感じですね。
      闘志あふれるタイプではありませんが、背中でひっぱるタイプですね。

      ぱいサンは2枚のジャージを着替えて応援しているんですか?!すごいですね。

      しかし、本当に今週は一週間が長いです。
      早く日曜日になってすっきり月曜日を迎えたいです。
      (来週はすぐに木曜日が来るんですがね。)

      チャットはついつい先書き込みしてしまってすいません。。。ダメだと知りながらもついつい。。。
      しかし、16連敗の時も毎試合観戦してたんですね。すごいです。お疲れさまです。
      私は16連敗のPackers戦、たまたま出張でアメリカにいたので先輩と見に行きました。Rogersにやられた試合でしたが。。。

      TBに負けてはプレイオフも消えてしまいます。
      ホームは勝つ!を実践できれば10-6まではいけます。。。他の2チームにはおとなしくしてもらって。。。早くプレーオフ決めたいですね。
      Gooooooooooooo Lions!!

      削除