2013年11月18日月曜日

Ford Fieldへの道と駐車場案内

マンデーナイトフットボール真っ最中、楽しみな試合ですねー。


本日はこれからLionsの試合を観戦しに行こう、という人のための(私が知っているレベルでの)Ford Fieldガイドです。


Detroit Lionsの本拠地、Ford FieldはDetroitのダウンタウンにあります。

ご存知のように、Detroitは全米でも屈指の危険な都市でして、最近財政破綻したことでも知られております。
そのため、イメージが悪く、フットボールに興味があってもなかなか足を運びづらい方もいらっしゃると思います。

ただ。。。私の知る限り、スポーツイベントの際は大丈夫です。
あちらこちらに警官がいますし、皆うきうきでテンション上がっているので、和やかな雰囲気です。
(試合に負けた後はお通夜のようですが。。。)


下の地図のように、Ford Fieldの隣にはComerica Park(Detroit Tigersの本拠地)があり、少し離れた所にはJoe Louis Arena(Detroit Red Wingsの本拠地、地図左下)があります。
Detroitにはアメリカ4大スポーツのチームが1つずつありますが、NBAを除いてホームスタジアムはダウンタウンに集中しております。


かの有名なGMの本社もありますし、市の中枢機関も多数あります。
ですので、イメージほど危険なところではないです(と思います)。

確かに、ダウンタウン周辺は結構危険な香りがしますが、御覧のようにダウンタウンには何本もの高速道路が走っておりますので、そういった場所を通らずに会場に着けます。


私はM10(10号高速)を使うのが好きなので、バカの一つ覚えでこの道ばかりです。
上の地図の左側から斜めに入ってくる◇10 ですね。


駐車場は下の地図のように色々あります。
ただし、Ford Fieldの周りの紫のパーキングロットは前売り券?が必要で、予約がないと入れません。
もう一つ難しいのは一方通行の道が多い、ということです。
上の地図を見るとわかりますが、ダウンタウンの中心は目的を定めずに行くと一方通行にはまって苦労します。




私が現在使う駐車場は下の2箇所です。  ※地図の拡大はこちらから。(Ford FieldのHP)

①この図でいくと、Ford Fieldのほぼ真南にある④の駐車場。GratiotとBrushの角。

  • ○1台あたりの駐車場スペースが広い
  • ○常に人がいる(既に顔馴染み)
  • ○行きも帰りも渋滞しにくい
  • ○周りの雰囲気が安全
  • ○スタジアム正面に向かうため、フットボールの試合の雰囲気が味わえる。(正面入り口付近のイベントにも参加しやすい)
  • ○アスファルト敷きである
  • ×値段が高い
  • ×試合後人が多く、なかなか駐車場につかない
 子供と行くときは安全面も考えてここを使います。
 警察署もすぐそばにありますし、雰囲気はいいです。
 昨年は全試合ここを利用しました。

②この図でいくと、Ford Fieldの西側の⑥。Cliffordを東に入ったColumbia・Elizabeth付近。

  • ○安い
  • ○人がいる(たぶん常に)
  • ○試合後に駐車場までスムーズに歩ける
  • ○Commerica Parkの横を歩ける
  • ○Fox Theatreの横を歩ける
  • ×Fox Theatreより西は雰囲気が若干悪い(ちょっと怖い)
  • ×帰り高速道路に乗るのにすごく時間がかかる
  • ×帰りに駐車場の位置がわかりにくい
  • ×砂利敷き
  • ×きつきつに停めさせられる
 おっさん同士で行く時は最近はここを使います。
 なにせ安い。。。


お値段ですが、①は$40、②は$20です。(2013年現在)
②は野球(MLB)の時は $5 だそうですので、フットボールのときの駐車場がいかに高いかがわかりますね。
①で「年間パスはないのか」を問い合わせましたが、「ない」とのことで断念しました。



いずれにしましても、早めの到着が必須です。
駐車場はすぐにいっぱいになりますし、試合開始時間が近づくと、道が混みます。
何より入場ゲートが人であふれて肝心の試合開始に間に合わないことがありますので、お気をつけください。


13時試合開始の場合、11:00~11:30くらいに着けば道路も駐車場も入場もスムーズです。
先着入場者に応援グッズ(タオルやら色々)がもらえることもあります。

入場に際しての持ち物注意事項は過去記事をご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿