2013年11月8日金曜日

さあ後半戦 プレーオフに向けて

日曜日から今シーズンの後半戦が開始します。
もし今日シーズンが終わればLionsはNFC北地区の首位ということでホームでのプレーオフが確定するのですが、残念ながらまだ8試合あります。


スケジュールはこんな感じです。
ご覧のように、同地区以外に勝ち越しチームがない幸運!
組まれたときは結構厳しい、と思ったものですが、蓋をあけてみればこんな結果に。

そして、なんと後半戦のスケジュールが最も優しい、という状況です。
今後の対戦相手の通算成績 22勝43敗 勝率たったの 3割3分8厘。


下のほうに続いていきますが、こうしてみるとかなり楽勝な感じです。


PackersのRogersが鎖骨骨折で1ヶ月はいないので、感謝祭の試合もおそらく控えQBが出てきます。
日曜日のBearsは正QBのCutlerが復活予定ですが、まあシャア専用ザクレベルのRogersに比べればザクですからね。

まずは日曜日に勝って地区首位をがっちりキープしたいところです。
そして感謝祭にPackersを倒して、地区優勝を早々に決めたいです。

NFLのプレーオフはこんな感じで行われます。(NFL Japan Websiteより)

プレーオフ出場チーム(各カンファレンス6チーム)

1各地区チャンピオン4チーム
2ワイルドカード2チーム
※地区チャンピオン4チームを除いたカンファレンス内のチームで、勝率上位2チーム

シード順位

第1シード地区チャンピオン中、勝率1位チーム
第2シード地区チャンピオン中、勝率2位チーム
第3シード地区チャンピオン中、勝率3位チーム
第4シード地区チャンピオン中、勝率4位チーム
第5シードワイルドカード中、勝率1位チーム
第6シードワイルドカード中、勝率2位チーム

プレイオフ組み合わせとホーム・フィールド・アドバンテージ

1ファースト・ラウンド (ワイルドカード・プレイオフ) 
●第6シード@第3シード
●第5シード@第4シード
2セカンド・ラウンド (ディビジョナル・プレイオフ) 
●勝ち残ったうち下位シードチーム@第1シード
●勝ち残ったうち上位シードチーム@第2シード
3サード・ラウンド (カンファレンス・チャンピオンシップ) 
●勝ち残ったうち下位シードチーム@勝ち残ったうち上位シードチーム
4スーパーボウル(AFCチャンピオン対NFCチャンピオン) 
・ホームチームはAFCとNFCで1年交替
・開催地はチームに関わらず、数年前からあらかじめ決められている
ご覧のように第1~第4シードまでに入ればホームで最低1試合はプレーオフが戦えます。
プレーオフは1試合ずつなので、ホームゲームアドバンテージが大きいです。

ただ、第4シードまでに入るには各地区で優勝することが必要なんです。
つまりLionsはNFC北地区でPackers/Bearsを押さえて優勝する必要があります。

なかなか厳しい地区ではあるのですが、Rogersの怪我でこの優勝が現実味を帯びてきました。
理想を言えば、少しでも勝率を上げて、第2シードまでに入りたいのですが。。。

なーんて贅沢言っていますが、本音を言えば、ワイルドカードでいいからプレーオフに行ってくれ!!
というところです。

11月を負けなしで駆け抜けてプレーオフ進出を決めてくれ!

Go Lions!!!

2 件のコメント:

  1. あの暗黒時代を観て来たファン的には、勝率.338と言っても本当に強いのか弱いのか?今一ピンと来ないですし、余り侮れない数字の様に思えますね。
    なんせ2008とか以外でも、チョット前までは21世紀に入ってからのウチの勝率は2割台でMLBの打撃TOP10にも入れないくらいの率でしたから(笑)。
    まぁ今季好調のチームとそうでないチームと云うのはあるのでしょうが、勝負は水モノなので下駄を履くまで判らないというのが正直な印象です。

    兎に角、地区内対戦の3試合は全部勝つ。そしてホームのTB,BAL,NYG戦も必ず勝つ。
    そうすれば11-5なので…と、捕らぬ狸の皮算用的には妄想してます。
    でもそういったプレイオフ進出への星勘定よりも今季は何が何でもWCではなく「地区優勝して欲しい」というのが切実な願いです。
    前回地区優勝したのは1993季でもう20年経ってますし、現在の地区制度になってからは(つまりNFC ・Northの)王者には)まだ一度も就けていませんから。


    また内容はともあれ、勝てば何物にも替え難い喜びを感じることや、一試合でも多く勝ち残って貰い今季のゲームを楽しみたいというファン心理は、勿論自分も全く同じ(GAME PASSもポストシーズンまで契約してますし)なので、CutlerやRogers等ライバルチームの主力が離脱することに「シメシメ」的な感情が湧かないと言ったら嘘になりますし、勿論怪我やコンディション調整もゲームの一部だとは思ってますが、CutlerやRogersには万全の状態でウチとのゲームには出て来て貰いたいとも思ってます。
    自分は結構捻くれた性格で執念深くもあるので、別に相手チームへの配慮とかスポーツマンシップとかではなく、カタルシス的な意味合いで「CHIやGBを言い訳の効かない状態(フルメンバー&@満員のソルジャーやランボー)で完膚なきまで叩きのめしてやらないと気が済まない」という子供じみた感情からではありますが。。。

    何れにせよ、今日のゲームはMUST WINなゲームです。
    AWAYなのでHJさんもご自宅でTV観戦かと思われますが、もし宜しければ獅子吼のチャットの方も覗いてみて下さい。お待ちしております。

    返信削除
  2. そうですねー。対戦成績だけで強さ・弱さが決まらないのがNFLのおもしろいところですしね。
    Ramsしかり、Buccaneersしかり。

    ひとまず難関の@Chicagoを勝ったのは大きいですね、感謝祭も勝てば、地区首位はほぼ決まる(はず)かと。
    ただ、ここまできたら何とか第二シードまでに入ってもらって、ホームでの試合を確定して欲しいです。

    私はとにかく結果を・・・という感じです。スーパーボウルに連れて行ってくれないかしら?!


    チャットの際はお世話になり、ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    返信削除